なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ラベルづくり

依頼内容

イベントなどで、村の特産品を販売することがある。

商品を売るには、一工夫が必要だ。ラベルも、その一つ。

 

パソコンが使え、イラストを描くのも多少好きなこともあり、そんな私に依頼が集中する。

 

素人なりに、いろいろと調べ、悩み、つくって提示するのだが、ダメ出しをくらうことが多い。まったくもって、理不尽だ。

 

もし、イラストが得意、デザインのセンスがあるといった人物がいるようなら、ラベルの作成をお願いをしたい。

 

商品の売り上げに、ぜひ、貢献してほしい。

 

 ■解説

何かあれば、往々にして、私に依頼が回ってくるのですが、依頼者の意に沿わないことも多く。こちらも、頼まれたからにはと、インターネットや本でデザインを研究したり、何パターンかつくってみたりと努力しているのですが、ラベルなど簡単にできるものと思っているので、好き放題言ってくれます。

 

もう二度とつくるものかと思うのですが、最終的に、デザインを気に入って使ってくれるので、頼まれれば、できるだけ受けています。

 

ラベルですが、特産品や、スイーツ、野菜などの販売にあたり、依頼があり。イラストは、illustratorCS3で、ラベルは、ラベルマイティで作成しています。

ラベルマイティは、とても使いやすい、優れもののソフトです。

 

ラベルマイティ17 通常版|ダウンロード版

ラベルマイティ17 通常版|ダウンロード版

  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: Software Download
 

 

 

〇特産品のゆずこしょう

 

ゆずこしょう

ゆずこしょうラベル

 

ゆずこしょうとは、ゆずの皮と唐辛子と塩をブレンドした調味料です。地域で達筆な人に文字を書いてもらい、それをベースにデザインしました。丹精込めて、手摺りでつくっているため、「ビタミン愛」配合と表記。地名は、ゆずをイメージしたマークで囲み、ワンポイントで葉っぱをあしらいました。

 

〇野菜(しいたけ)

 

しいたけラベル

しいたけラベル

しいたけに愛着を持ってもらうため、「おたけさん」というキャラクターを考えました。原木しいたけは大自然の中で育てているため、フォントは、荒々しいイメージのものを使いました。

 

〇スイーツ

スイーツラベル

スイーツラベル

娘の依頼で作成しました。MIZUKIという文字をあしらったデザインにしています。猫が好きなので、それも配慮して。実は、当初、文字のみで表現をしていたのですが、ダメ出しがあり、このデザインとなりました。個人的には、満足のいくデザインなのですが、大学生になった今、「子どもっぽいデザインだから、刷新してほしい」との要望。一番厳しいクライアントです。

 

ラベルの効果は定かではありませんが、まずまずの売れ行きにつながっています。

 

プロの方や、デザイン、イラストの勉強をしている方から見れば、素人仕事でお恥ずかしい限りなのですが、また、アドバイスなどをいただけると、ありがたいです。

 

何より、デザインをしていただければなあと。虫が良い話なのは、重々承知ですが、「いっちょ、やってやるか!」と引き受けてくださる方を、大募集しています。