なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:観葉植物の増殖

依頼内容

観葉植物を、育ててみたいと思っている。

 

以前は、全くと言っていい程、観葉植物など興味はなかったのだが、テレビで空気清浄の効能があるというような観葉植物について視たり、異動で勤めることになった職場に、結構、置いてある状況を見て、意識が高まるようになった。

 

マイナスイオンをもたらすものもあるらしい。

 

マイナスは、大体、負のイメージのものが多いが、マイナスイオンと聞けば、皆、関心を示すのはなぜだろう?

 

それは、さておき。

 

観葉植物を育て、できれば、増殖させたい。植物に詳しい方の、ご指南をお願いします。

 

 ■解説

以前、何かのテレビ番組で、「サンスベリア」という観葉植物について、特集をしていました。

 

サンスベリア

サンスベリア

 

結構、前のことなので、何で、興味を持ったのか、記憶は定かではないのですが、空気清浄やマイナスイオンという「癒し」の効果よりも、高値で売れるという「いやらしい」感覚の方が、先立ったのではなかったかと、自己分析をするところです。

 

実際、ネットショッピングをのぞいてみると、まぁまぁの金額です。

 

 

あくまで個人的な感想ですが、視覚的には、それ程美しいとは思えないなあというところですが、やはり、効果に期待されるところなのでしょう。

 

どうやら、育てるのは簡単で、初心者向けとのこと。

 

がんばって増やせないかと目論んだりしています。

 

遊休農地など、土地はたくさんあるので、自然に群生するようなら儲けものだと考えるのですが、温度管理も必要みたいなので、簡単とは言え、一手間二手間は加えなければならないようです。

 

サンスベリアでなくとも、自然の中で、たくましく育つ、見た目が良さげな植物があればいいのですが。

 

増殖という手を考えつつ、アンテナを張り巡らせて、山の中を探索してみたいと思います。

 

あまり欲にまみれてもいけませんので、あくまでも、「癒し」を目的に行動します(笑)