なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:倒木をのけろ

依頼内容

昨日は、台風ぐらい、風がすごかった。

道路一面、杉の葉が落ちとる。

 

シイタケの様子を見に行こうと思いよったら、道路に、大木が倒れとるじゃないか。

 

普段やったら、役場か、土木業者に連絡して、のけてもらうんやけど、あいにく日曜日で連絡がとれん。

 

しゃあなし、自分らで、のけようとしたら、なんぼにも、動かへん。

 

道路が通れるように、木をのけるのを、誰ぞ、手伝いに来てくれんやろか。

 

チェーンソーを持っとったら、なお、ありがたい。

 

 ■解説

風が強かったり、大雨だったりした後、大木が倒れて、道路をふさいでいるときが、たまにあります。

 

道路の倒木

道路の倒木

ある程度は、力ずくで何とか押しのけ、無理やり通行するのですが、どうにもならない事態に、出くわすときもあります。

 

どうにもならない事態

どうにもならない事態

こうなっては、チェーンソーやのこぎりなど、得物を使わなければ、対処できません。

 

地域のおいちゃん達は、ほとんどの方が、チェーンソーを扱うスキルを持ち合わせているのですが、あいにく私は、習得しておらず。

 

のこぎりやなたを持ってきて、時間をかけて、切っていきました。

 

家族総出で、倒木処理

家族総出で、倒木処理

何とか、どけることはできましたが、非常に大変でした。

 

家にチェーンソーはあるので、早々にスキルを習得しなければならないと思いながら、幾数年。

 

機械はありますが、なかなか機会がないので、できれば、同じように、チェーンソーを使いたいという人と一緒に、学びたいと思います。

 

倒木をものともしない、一人前のチェーンソーマンとなれるよう、共にがんばってくれる方を探しています。