なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:村内パトロール&

依頼内容

いつも、村内を、軽トラックで巡回している、じいちゃんがいる。

巡回なのか、徘徊なのか、よくわからないが、いい意味で、パトロールをしているのだなと思っている。

 

そんなじいちゃんの姿を、近頃、とんと見ない。

 

代わりということもないのだが、村内をパトロールしてくれる者はいないだろうか?

 

まだ、村のことを良く知らないのであれば、地理や人を覚えることができるだろう。

 

ある程度、そこら辺の把握ができれば、御用聞きや配達などのクエストを、受けることも可能だ。

 

賽銭泥棒や、ごみの不法投棄の抑止にも、なるだろう。

 

村や村民を守るため、パトロールに、ぜひ、参加してほしい。

 

 ■解説

地域内で、あるおじさんが、いつも、軽トラックを乗り回している姿がありました。どうやら、子どもの通学に合わせて、見守ってくれていたのかなと。

多少、危なげでしたが、地域の名物となっていました。

 

夜間のパトロール

夜間のパトロール

 

地域内のパトロールは、色々メリットがあると考えています。

 

治安が悪いという程でもないのですが、それでも、たまに、寺や神社のお賽銭が盗まれたり、ゴミを不法投棄する輩がいます。そういう行為の抑止になれば良いと思います。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

ただ、目的もなく、パトロールするのもアレなので、例えば、リサイクル品の回収とか、地域の人たちが必要なものの御用聞きとか、そういう取組と合わせて巡回すれば、一石何鳥になるのではないかと、期待するところです。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

災害の後の倒木や土砂崩れ、また、遊休農地の確認なども、パトロールの一種です。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

まぁ、まずは地域の地理や道を知ることが第一であるので、地域の人と一緒に回ってみるのがよいかもしれませんね。

 

そうそう、田舎では、見知らぬ車を見ると、警戒心をもたれるので、パトロールの目印となるようなステッカーを用意したいと思います。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

 てなわけで、地域内のパトロールは、非常に重要な仕事とも言えるかもしれません。

 

地域の安心、安全のためのパトロール隊員、募集します!!