なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:QRコード、今でしょ

依頼内容

今や、どこでもかしこでも、QRコードを見かける。

スマホをかざせば、設定したホームページに簡単に接続することができる、非常に素晴らしいツールだ。

 

QRコードを使って、村で生産している商品や農産物などの、紹介をしたいと考えている。

 

つくったのは誰か、どういう工程でつくったか、つくったときの苦労や工夫、消費者に向けたメッセージなど、作り手の物語を感じてもらいたい。

 

QRコード自体は、簡単に作成できるが、リンク先のホームページをどうするのか、考え中だ。

 

見た人を引き込むような、魅力あるページを、誰か提案してくれないだろうか?

 

 ■解説

今から、10年以上も前の話ですが、地域のイベントである収穫祭に出品する人たちに、売り上げ向上を目的として、商品の紹介をしてみませんかと、提案をしたことがあります。

目を付けたのは、「QRコード」。当時は、スマホなどありませんでしたが、QRコードは利用されつつあり、携帯電話で読み取ることもできました。

 

テストとして、製作者(生産者)、商品の特徴、工夫などのPRポイントなど、簡単な紹介HPを作成し、出店者へ提案したのですが、宇宙人をみるような反応で、提案は不発に終わりました。

 

時代が早すぎたようです。

 

野菜などでもトレーサビリティといって、誰が、どういう風に育てたか、農薬散布の有無、使っていたとしてもどのようなものかなど、買い手に信頼や安心などを与えるためのサービスが展開されています。

 

子どもが手伝っている様子なども紹介すれば、更に、心動かされるのではないでしょうか?

 

子どもが手伝う様子①

子どもが手伝う様子①

子どもが手伝う様子②

子どもが手伝う様子②

QRコード自体は、簡単に作成できます。

 

ただ、その先の、紹介ページで戸惑うこともあるのではないかと。

 

テンプレートをつくっておけば、テキストや写真を更新するだけでOKなのですが、せっかくなので、見やすく、魅力的なHPにしたいところです。

 

TwitterInstagramfacebookなど、SNSにリンクしたQRコードを作成したのでも、良いかもしれません。

 

QRコードが不発であった、アレから、10余年。今なら、少しは受け入れられるでしょうか。

 

また、QRコードを活用した良いアイデアを企画して、プレゼンをしたいと考えています。

 

ホームページ作成のスキルがある方がいらっしゃったら、どうか、ご協力の程、よろしくお願いいたします。