なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:庭の剪定

依頼内容

うちの庭やけど、随分と、荒れてきとる。

昔は、じいさんが、庭の木の剪定をしてくれよったけど、今は、ワシも何もしてないし、ほったらかしや。

 

あまり気にはならん方やが、庭が荒れとんのは、やっぱり、げさくな。

 

庭師をやとてまでは、こたわん。

 

趣味や見習いで、庭をいじってみたいというもんがおったら、剪定を任せたい。

 

枯れん程度に、好きにしてもろていい。

 

 ■解説

庭は、その家の顔として見られることもあり、専門の庭師に依頼をし、剪定をしてもらう人が多いのではないかと。

 

ただ、うちの場合は、親戚のおじさんが、気が向いたときに来て、庭の木の剪定をしてくれています。

 

松の木の剪定

松の木の剪定

 

あくまで、趣味の域だと言っていますが、十分な出来栄えだし、何年も手掛けているうちに、技術もあがってきているようです。

 

そんな感じで、趣味でやってみたいという方、また、庭師の見習いで、練習をしてみたいという方もいるのではないでしょうか?

 

庭師ではありませんが、ある団体では、大工仕事を体験したい人を有償で募集しているという話をラジオで聞きました。

 

なんでも、いずれ、自分で家を修理したいという人が、空き家を使って、壁塗りや床の修繕などを、学びに来ているということです。その際には、きちんと、指導者がいて、手ほどきをしてくれるとのことでしたが、良いシステムだなぁと感心しました。

 

技術がある人が剪定をしているときに、お手伝いをしながら、勉強するのも一つです。

 

切った葉っぱや枝を、片付けるのも、大事な仕事なので、それを手伝ってくれる人員も確保したいところです。

 

切った枝の片付け

切った枝の片付け

なかなかできる体験ではないので、興味のある人は、いかがでしょう?

 

空き家とかであれば、練習台として、提供してくれることもありますので、やってみたいという方は、ぜひ、ご相談ください。