なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:夢のガラポン

依頼内容

あぁ、夢にまで見た機械が、目の前にある。

それは、「ガラポン」。ガラガラ回して、福引するヤツだ。

 

イベントの目玉になればと、スタッフの一人が所有していたガラポンを持ってきてくれた。

 

狙いは、大当たり!!

 

ガラポンで福引きをしたいと、子どもからお年寄りまで、わんさか群がってきた。

 

おかげで、人手が足りない。

 

福引き会場のスタッフとして、手伝ってくれる人を、募集する。

 

 ■解説

よくテレビで見たことのある、ガラガラ回す機械。

 

福引きの機械

福引きの機械

勝手に、ガラガラポンなどと呼んでいたのですが、福引器、ガラガラ、ガラポンという名前のようです。

ここでは、ガラポンと呼ぶことにします。

 

イベントの目玉として、福引きをすることにし、地域の特産品が当たるという企画を催しました。

 

挑戦をするには、アンケートに答えてもらうというのが条件。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

このガラポンを導入する前は、サツマイモを無料配布して、アンケートを答えてもらったりしたのですが、導入後のアンケート協力者は、ナント、前年の3倍。

 

ガラポンの威力を思い知らされました。これも、一種のゲーミフィケーションではないかと。

 

福引きの景品も、お米であったり、イノシシ鍋であったり、新鮮野菜であったり、スイーツであったりと、魅力的なものを用意したので、皆、目の色を変えて、必死に当てようとしていました。

 

この景品については、出店者から出品をしてもらったものなので、それらを整理する必要があります。

加えて、福引きに来るお客さんたちの対応をしないといけないので、ある程度の人手がいります。

 

そのスタッフとして、お手伝いをいただく方を募集したいというのが、今回のクエストです。

 

なので、「ガラポンをする」というよりは、「ガラポンをさせてあげる」という仕事ですね。

 

がっかりするなかれ。スタッフにも、出品者などから、色々プレゼントがあります。

 

大学生や企業の人たちも、ボランティアとして、こぞって手を挙げる人気のイベント。

 

ぜひ、ご参加ください!!