なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:アンケートモニター、募集

依頼内容

イベントの企画や、オリジナルグッズ開発をするとき、スタッフだけの会議で検討する。いや、大元は、ほとんど、一人の脳内会議だ。

 

できれば、多くの人の意見を聞きたいところだが、人数を集めるのも一苦労だし、集まったところで、意見を集約するのも大変だろう。

 

なので、インターネットなどを活用した、アンケートを実施したらどうかと考えている。

 

SNSだと手軽で気軽にアンケートに答えることもできるし、若い人達の意見も聞くことができるに違いない。

 

というわけで、アンケートモニターを大募集する。プレゼント企画なども考えているので、こぞって、応募をしてほしい。

 

 ■解説

私の大好きな漫画の一つに、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」という漫画があります。

 

セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

 

 

超ドはまりした漫画なのですが、その中の一コマで、主人公のマサルさんが、「秘儀マサル会議」を使います。

 

【秘儀マサル会議とは】

マサルの中にある数人のマサルたちが、いろんな意見やちょっとした小話などを言い合う状態。フィナーレには、総勢607人のマサル達によるキャンディーのつかみ取り大会等が行われる(らしい)。

 

何が言いたいのかというと、私も脳内会議を度々行っているということです。あと、最高の漫画、すごいよマサルさんの紹介と(笑)

 

イベント企画にしても、オリジナルグッズ開発にしても、インターネット等で色々とリサーチをして、自分なりのアイデアをひねり出すのですが、いくつか案があり、どれがいいか人に聞きたいというときもあります。

 

そのときに、SNSのアンケートなど有効なのではないかと。

 

【LINEの場合】

トークの投票機能を利用する|LINEみんなの使い方ガイド

 

【Twitterの場合】

Twitter投票について

 

【Facebookの場合】

Facebookグループでアンケートを作成または編集するにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター

 

Instagramでも、あるようです。

 

SNSであれば、面倒なアンケート集計なども不用なので、効果的かつ効率的です。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

 

ただし、ツールはあっても、アンケートに答えてくれる人がいなければ、意味がありません。そこで、アンケートモニターとなってくれる方を、募集したいと考えています。

 

もちろん、何らかの見返りは、用意したいなと。抽選にはなりますが、協力をしてくれた方へ、オリジナルグッズ(Tシャツ・タオル・クリアファイル等)をプレゼントするのは、いかがでしょうか?

 

うちの地域は、若い人が少ないので、ぜひ、そういった世代の方の意見をお聞かせいただければと思うところです。ぜひ、アンケートへのご参加・ご協力をお願いいたします。