なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ハクビシン、退治

依頼内容

くそっ!!また、やられた。

ハクビシンのやつに、野菜を食い散らかされた。

 

あいつらは、どっからかやってきて、野菜でも果物でも食べやがり、多くの人間が被害を被っている。

 

かぼちゃにトマト、スイカやトウモロコシなど、好き放題だ。

 

ハクビシンのやつを、とっつかまえて、ギャフンと言わせてやりたい。

 

ただ、おいそれと、誰でもというわけにはいかない。

ハンターライセンスを持っている者、依頼を受けてもらえないだろうか?

 

 ■解説

ハクビシン、漢字で書くと、「白鼻心」。

字のごとく、鼻のところに白い筋が入っている、イタチっぽい動物です。

 

一見、愛らしいと思われるかもしれません。ところがどっこい、こいつが、悪事を働きまくります。しかも、非常に獰猛です。

 

ハクビシン

ハクビシン

狩猟免許を持つ父が、ワナで捕まえたのですが、人が近づくたびに、牙をむいて威嚇してきました。

 

捕まえる際に、餌を仕掛けるのですが、色々試行錯誤を重ねたようです。トマト畑での捕獲に際し、ソーセージやバナナなど、品を変えながら試みたようですが、なかなか食いつかず。

やけくそで、トマトを餌にしたら、捕まえられたとのこと。あぁ、トマトを食いに来ているんだから、確かにそれは道理だと納得していました。

 

しかし、なかなか捕まえるのは、難しいのです。

 

狩猟免許を持つ、猟友会のメンバーも、イノシシがメインで、こういった小物までは手が回らないのが実情です。しかも、高齢化であったり、メンバー不足であったりで、獣たちは、我が物顔で闊歩しています。

 

ところによっては、申請をすれば、狩猟免許がなくても、制限付きで捕獲を許可してくれる場合もあるみたいです。

そういう制度が、広がってしていけばいいのですが。 

 

ちなみに、ハクビシンはおいしいということを聞いたことがあります。ジビエ料理が、今、流行っているので、適正な処理をすれば、いい食材としても扱える可能性があるのではないかと。

 

ちょっと抵抗はありますが(笑)

 

どなたか、ハクビシンハンターとして、手腕を発揮してくださる方を、募集しています。