なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:カレンダーで確認してね

依頼内容

エストがいつあるのか、情報を教えてほしいという要望がよくある。

そんな声にお応えするためGoogleカレンダーで、クエストの日程を公開することにした。

 

知ってのとおり、Googleのサービスの一つで、無料で使える機能だけど、とても便利だ。見逃さないように、チェックをしてほしい。

 

そうそう、他にもGoogleには、「ToDo」機能や、仲間とカレンダーを共有できる機能も備わっている。

 

これも便利な機能なので、クエスト達成に向けて、活用することをおススメする。

 

 ■解説

Googleカレンダーを使っていますが、非常に便利です。

 

Googleカレンダー

Googleカレンダー

 

色々便利な使い方があるのですが、私が使っているのは、次の機能です。

 

まず、カレンダーとしての機能。プライベート用、仕事用など、用途によって、複数のカレンダーをつくることもできます。

 

新しいカレンダーを作成する - カレンダー ヘルプ

 

自分限定、許可した人のみ、一般公開と、アクセス権限を設定することができます。家族や友達等、スケジュールを共有したいときに便利な機能です。

 

他のユーザーとカレンダーを共有する - カレンダー ヘルプ

 

「ToDo」は、やることを忘れないように管理する機能です。

 

Google ToDo リストの使い方 - パソコン - ToDo リスト ヘルプ

 

カレンダーの「タスク」機能もありますが、私はToDo機能のみ使っています。

 

カレンダー アプリでタスクを作成、表示する - Android - カレンダー ヘルプ

 

自分の目的に応じて、使い分けてください。

 

スマホのカレンダーと同期させれば、いつでも確認することができます。私は、スマホ入力が苦手なので、入力はパソコンで行っています。

 

効果的かつ効率的なクエストの達成のため、おススメの機能や、他のツールなどあれば、教えていただければ幸いです。

 

ライフハックの達人がいらっしゃるようでしたら、ぜひっ!!