なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ガードレールをピカピカに

依頼内容

道路に、ガードレールがある。当たり前の光景だろう。

そのガードレールが、汚れている。

特に、気にならないことだ。触ったりもしないし。

 

ただ、ホタルが飛び交う時期、川辺のホタルを少しでもよく見ようと、ガードレールに接触することもある。

 

ホタル観賞の際、手や服などが汚れないように、ガードレールを洗浄して、きれいにしてあげたらどうかと、考えている。

 

高圧洗浄機を使えば、ガンコな汚れを落とすこともできる。

その場合、高圧洗浄機を使う者、水を汲む者、トラックで移動をする者など、複数人のコンビネーションで作業を行う必要がある。

 

というわけで、ガードレール洗浄パーティに参加してくれる人を、募集する。

 

 ■解説

袖ビーーーーム!!

って、いきなり何を言ってるんだと、思われたことでしょう。

袖ビーム」とは、ガードレールの端の丸くなった部分を言います。

ガードレールの話題が出たので、人生のうちで、まず使うことのないだろう言葉を、ぜひ言ってみたく、口走ってしまいました。

 

ちなみに、情報元は、「日本人の知らない日本語」からです。

 

 

すこぶる、名著です。

 

閑話休題

 

以前、地域おこし協力隊の発案で、ガードレールをするという取組を実施しました。環境美化の一環で、地域を訪れる人に、気持ちよく、地域を探索していただこうという目的で。

 

作業は、高圧洗浄機で行いました。

 

高圧洗浄機によるガードレール洗浄

高圧洗浄機によるガードレール洗浄

軽トラックに水の入ったタンクと、発電機を積み、移動をしながら、作業を行っていきます。

 

一人でもできないことはないですが、非常に効率が悪いため、複数人で取り掛かります。高圧洗浄機を使う人はもちろん、タンクに水を汲んだり、軽トラックを移動させたりする人もいるので、3人パーティが妥当かなと。

 

どんどん、きれいになっていく様子は、爽快です。ビフォーアフターを、見比べてみてください。

 

ビフォーアフター

ビフォーアフター

ただ、時間が経てば、また汚れますし、ガードレールも距離にすれば、相当なキロ数に及びます。

 

お隣の地域では、ホタルの時期に、小学生がガードレールを拭くという取組をしていることから、それに見習って、ホタルの時期にあわせ、人が集まりそうな場所に絞って、実施するのも一つだと思います。

 

ホタルを観るのは夜だから、ガードレールがどうとかは関係ないかもしれませんが、やはり、そこは気配り、思いやりですよね。

 

今は、ガードレール洗浄も行えていませんが、また、協力してくださる人がいれば、実施したいと考えています。

 

ご参加お待ちしています。

 

合言葉は、「袖ビーム」で(笑)