なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:申し込み駆け込み寺

依頼内容

コロナのワクチン申し込みが、ようよう来た。

早速、封を開けてみたら、資料がようけ入っとる。

 

電話番号を書いとるけん、とりあえず、そこに電話をしたが、全然つながらん!

どうなっとんぞ!!

 

なんかインターネットとかでやったら、いつでも、簡単にできるとか言よるけど、ワシら年寄りが、できるわけなかろうが。

 

はよ、申し込みたいのに、どうしたらええんぞ。

誰ぞ、助けてくれ。

 

 ■解説

先日、両親あてに、コロナワクチン接種の申し込みが届いていました。

 

コロナワクチン接種申込書

コロナワクチン接種申込書

はなから、私に頼むつもりであったらしく、封は開けはしたものの、丸投げ状態。

どうやら、コールセンターが全くと言っていい程、つながらないという情報を得ていたらしく、ネット予約を当てにしていたみたいです。

申し込み手続きは、簡単にできたのですが、やはり、こういうのを苦手としている人たちには、何点か障害があるようです。

 

  • 書類が複数枚入っている
  • QRコードの意味が分からない
  • QRコードをどう読み取っていいか分からない
  • ID,パスワードの入力が分からない
  • パスワードは西暦だが、和暦しか分からない

 

といったところでしょうか。できるだけ簡単かつ親切に案内は来ているのですが、まず入口から理解をするという気がなければ、無理だと思います。

気持ちは分からなくもないのですが。。。

 

あるまちでは、「お孫さんや、お子さんに手伝ってもらいましょう」という記述があったそうですが、先に、「孫」が出てくること自体、時代を感じるという声を聞きました。大人より、子どもの方が、コンピュータには長けているという認識があるのかもしれません。

 

孫にしても、自分の子にしても、手助けをしてくれる者がいれば良いのですが、特にお年寄りのみのご家庭では、困っている方もいるのではないかと心配をするところです。

 

そうした場合に、「駆け込み寺」的に、お申込みのお手伝いができればなと。

 

今までも、特別定額給付金や、マイナンバーカードなど、申し込みが必要なものもありましたし、これからもあるかもしれません。郵便局などにも、救いの手を求める方があるそうです。

 

ちなみに、マイナンバーカードのときは、多少、手こずりました。というのも、QRコードが4カ所ほどあって、申請用がどれか見つからず、最後の最後に本物?にたどり着きました。

 

一度、コツが分かれば、後は早いんですけどね。うちは大家族なので、8人分、一気にこなしました。

 

個人情報の関係もありますから、その点に細心の注意を払いつつ、信頼の元、行う必要がありますが、事務処理が得意な方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お手伝いをお願いいたします。