なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:大雨の日のパトロール

依頼内容

ここ数年、大雨の被害が、はんぱない。

河は氾濫し、土砂は崩れ、道路は陥没し、木は倒れる。

 

大雨の日には、役場の職員や、消防団、村の役員たちが、見回り等の対応をするのだが、範囲も広いし、被害も大きいので、人手が足りない。

 

村中をパトロールして、ギルドに被害報告をしてくれる者を、緊急募集する。

 

危険なクエストとなるため、十分注意をしてほしい。

 

 ■解説

このところ、雨が降る度に、冷や冷やします。災害が起こるのではないかと。

というのも、被害の様子が、脳裏にこびりついているからです。

 

河の氾濫や、

河の氾濫

河の氾濫

土砂崩れに土石流。

土砂崩れ

土砂崩れ

土石流

土石流

倒木に、

倒木

倒木

道路の陥没など。

道路の陥没

道路の陥没

90歳近い古老たちも、こんなことは、今までなかったと、恐れおののいていました。

死者や怪我人はいなかったものの、大変な被害でした。

 

私も消防団として、見回りをしたり、対応をしていたのですが、自然の力の前では、無力であり。

 

だからといって、手をこまねいているわけにはいかないので、できる範囲で、行動をしていました。

 

こういった時に、困るのが、田んぼの水が心配だからと言って、暴風雨の中、出ていくお年寄り。何とか被害を食い止めたいという気持ちがほとばしるのでしょう。

 

私が見回りをしていたときも、あふれかえった河の横を、ヨタヨタ歩いていました。大声で、「家に帰ってくださーい」と何度も呼び掛けたのですが、「大丈夫じゃあーー」と言って、聞く耳を持ちませんでした。何事もなかったので、良かったのですが、一歩間違えれば、大惨事です。

 

基本的に、市役所や消防団が連携をとりながら、対策を講じているのですが、どうしても手が届かない場合も、出てきます。

 

そういった場合に備えて、ギルドでも何かできれば良いかなと。下手に動いて、二次災害となってはいけませんが、災害時のシミュレーションや、訓練など、そういったものにも取り組めればと思います。