なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:Good、蓮華

依頼内容

蓮華」っていう言葉って、何かいいよね~。

カッコイイ感じもするし、かわいい感じもするし。

鬼滅の刃のOP、LiSAの「紅蓮華」にも、使われてて、ホントに素敵な言葉だと思う。

 

ちなみに、蓮華の花って、知ってる?

紫っていうか、ピンクっていうか、小さくって、かわいい花。

 

昔は、田んぼとかにもいっぱい咲いてたらしくって、お母さんは、子どもの頃、よく花飾りとか作ってたって、言ってた。

 

今は、全然見ないよね。たくさん、咲くといいのに。

蓮華の花って、自然には生えないのかな。自然に生えないのなら、誰か、いっぱい種をまいてくれたらいいのにね。

 

 ■解説

まず、「紅蓮華」について。本当にいい曲ですよね。

私は、オタクなので、鬼滅の刃もリアルタイムで週刊少年ジャンプで見ていましたし、アニメになったときには、Amazonプライムで、がっつり見てました。

そのときに、紅蓮華を聞いて、一瞬でトリコになってしまい。もう何百回聞いたことやら。

 

まあ、それはさておき。

 

今回は、蓮華の話です。

 

蓮華

蓮華

昔は、田んぼと言えば、蓮華の花でいっぱいのイメージでしたが、今は、あまり見ることがないように思います。

 

どうやら、話を聞いてみると、当時は、蓮華を田んぼの肥料として使っていたため、種を撒いていたとのこと。今は、化学肥料が発達し、蓮華よりも効率がよいので、撒かなくなったということを教えてもらいました。

 

私も家も兼業ですが、農家なので、農業の大変さはよく知っています。少しでも効率化を求めるのは、当然でしょう。

 

ただ、改めて、田んぼを見た時に、緑ばかりで、花がないのは、何だか味気ない気がします。全ての田んぼとは言いませんが、何とか、蓮華を植えられないかなと。

ちなみに、蓮華から集められたハチミツは、花の中でも、上級品だと言われているようです。

 

面積に対して、どれくらい撒けばよいのか、よく分かりませんが、種の価格を調べてみると、そんなに高いものではなさそうです。

 

 

いや、どうなんだろう。相場がよく分かりません。

 

少々値段が高かったとしても、子どもたちに、田舎の原風景を知ってもらう上でも、花を植えたり、花飾り(冠や首飾り)をつくったり、蓮華畑で遊ぶなどの、体験をしてほしいなあとも考えています。

 

「紅蓮華」に綴られている、「蓮華」の花のことを知ってもらうための取組に、ぜひ、ご参加くださいませ。