なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:名言で、気分を高めよう

依頼内容

梅雨入りした。ジメジメした空気に、何だか気が滅入ってくる。

そんな中だが、私生活でも、仕事でも、何とか気分を高めて、乗り気っていきたい。

 

お気に入りの音楽を聴いたり、アクション映画を見て主人公の気分になったり、人によって、いろいろとテンションをあげる方法があるけど、名言なんかも、その一つだと思う。

 

武将や偉人の名言で、モチベーションを高めていきたい。

別に、昔の人の言葉じゃなくて、今に生きる人や、身近な人のものでもいい。

 

自分の心に残る、名言を、教えてほしい。

 

 ■解説

名言・格言。いろいろ、ありますよね。

武将や、偉人だけではなく、スポーツ選手や芸能人、また、身近なところでは、学校の先生など、心に残る言葉が、人それぞれあると思います。

 

宮本武蔵名言

宮本武蔵名言

 

ググれば、それこそ、数えきれない程の名言、格言が出てきますが、地域で新しい取組をするときに、私なりに集めたものを、少し紹介します。

 

本田宗一郎本田技研工業創業者】 

  • やろうと思えば人間はたいていのことができると私は思っている。
  • チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。
  • 嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。

 

福本伸行:漫画家】

  • 明日からがんばるんじゃない。今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!

 

【Marquise du Deffand】

  • 目的地までの距離など問題ではない。はじめの一歩が難しいんだ。

 

ポール・J・マイヤー:SMI創始者

  • 人は心構えを変える事によって、自分の運命を変える事ができる。

 

【トミー・ラソーダメジャーリーグ選手】

  • 可能と不可能の違いなどその人の決意次第でしかない。

 

【ウォルター・クライスラークライスラー社創業者】

  • 成功の真の秘密は情熱である。

 

ラルフ・ワルド・エマーソンアメリカの思想家】

  •   熱意なしには何も素晴らしいものは創生されない。

 

上杉鷹山:江戸時代大名】

  • なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり。

 

コリン・パウエルアメリカの政治家】

  • 成功への秘けつなど何も無い。準備、キツい努力、そして失敗から学んだことによ る積み重ねの結果に過ぎない。 

 

【ウォルター・バジョット:イギリスの思想家】

  • 人生で最もうれしいことは、他人からできるわけが無いと言われたことをやり遂げ たことだ。

 

マイケル・ジョーダン:バスケットボール選手】

  • 壁にぶち当たっても止まる必要は無い。振り向かず、あきらめるな。その壁を登る方法を考えるか、潜り抜けるか、迂回する方法を探し出せ。

 

森川ジョージ:漫画家】

  • 努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力している。

 

イングリッド・バーグマン:ハリウッド女優】

  • 私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。

 

三宅雪嶺:評論家】

  • 出来るか出来ないかわからぬ時は、出来ると思って努力せよ。

 

高橋歩:実業家】

  • 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

 

サミュエル・ジョンソン:イギリスの詩人】

  • 大偉業を成し遂げさせるものは体力ではなく忍耐力である。元気いっぱい一日三時 間歩けば、七年後には地球を一周できるのだ。

 

【チョギャム・トゥルンパ:仏教徒思索マスター】

  • 何かを始めるからには、とことんやらねばならない。途中でやめれば、中途半端に 終わったことが脳裏から離れなくなる。

 

私は、オタクなので、アニメや漫画からの名言も、チェックしています。スラムダンクの「あきらめたら、そこで試合終了だよ」なんて、超名言ですよね。安西せんせーっ!!て、叫びたくなります(笑)

 

アニメの名言を集めた本もあります。鬼滅の刃の名言集も、出ているみたいですよ。

 

 

「言霊(ことだま)」という考え方があるように、言葉は力を与えてくれることがあります。

 

落ち込んだ時、復活する、皆さんの、名言・格言を、ぜひ、教えてください。