なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:いでさらいの協力

依頼内容

近々、「いでさらい」をやる。

いや、何を勘違いしとる。人さらいじゃない!

「いで」言うたら、溝とか水路という意味よ。「さらう」は、えーと、ゴミとか泥をすくって、掃除するみたいな感じか。

まあ、水路の掃除ということよ。

 

田んぼに、水いかすのに、水路に、泥やら落ち葉やらがたまっとって、このまま水を流したんじゃ、つまってしまう。

 

ほやきん、掃除をせんといかんのよ。

 

ながいだ、ほっといたけん、結構、ゴミがたまっとる。

 

人手があった方が助かる。誰ぞ、手伝うてくれんかにゃあ。

 

 ■解説

溝や水路のことを、「いで」と言ったり、「いでご」と言ったりします。方言かと思いきや、いろんなところで使われている言葉みたいで、国語辞典にも載っています。

多少、ニュアンスは違うようですが。あ、やっぱり、「いでご」は方言か。

 

うちの地域では、「いでさらい」は、広義的にとらえられていて、田んぼの用水路に限らず、道路の溝など、いろんなシチュエーションで使われています。

 

f:id:merasouma:20210603220551j:plain

農道のいでさらい

田んぼのいでさらい1

田んぼのいでさらい

田んぼに続く用水路の掃除

田んぼに続く用水路の掃除

作業する箇所が長距離に及んだり、また、かなり泥やゴミ、落ち葉がたまっていたりすることがあったりするため、人手があった方が助かります。

 

掃除後、水が流れる様子は爽快ですし、素足になって、水に浸かると、何とも気持ちがいいものです。

 

掃除後の爽快感

掃除後の爽快感

水に浸かってみるの巻

水に浸かってみるの巻

暑い時には、マジで最高です。ちなみに、水に浸かることを、方言で「ぞぶる」と言います。

 

一緒に、いでさらいをして、清らかな水に、ぞぶってみませんか?

気持ちいいですよー(*^-^*)