なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:小説家になろう

依頼内容

昔は、よく、小説読んでたなぁ。今は、そうでもないけど。

俺が読んでたのは、主に、ライトノベル

スレイヤーズロードス島戦記アルスラーン戦記など、ファンタジー系が多かった。

 

読んでいたら、何か、小説が書きたくなって、挑戦したこともある。

が、A4用紙1枚で、挫折。

当たり前だけど、読むと書くとでは、ゼンゼンチガウヨネw

 

村のことを舞台にした小説を書きたかったんだけどなぁ。

誰か、書いてくれないかなぁ。

 

 ■解説

今や、インターネットで手軽に、小説を投稿できる時代ですよね。

 

原稿用紙

原稿用紙

数年前に、後輩から、「なろう系」という言葉を聞いたのですが、なるほど、多くの作品が、世に出回っています。

特に、転生ものが多いようです。オタクな私はこれに大はまりし、転生もののアニメを、見まくっています。

個人的に、お気に入りなのが、「Re:ゼロから始める異世界生活」、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、「この素晴らしい世界に祝福を!」、「ログ・ホライズン」などです。

すべて、Amazonプライムのアニメで見ました。小説で読んだと言えば、なろう系ではないかもしれませんが、「まおゆう魔王勇者」ですね。ファンタジー要素だけではなく、経済・政治・戦術・戦略等、様々な観点から書かれていて、しかも、無料公開だったので、非常に感心したのを思い出します。

 

私の趣向は、さておき。

 

小説を書くという話に戻ります。

 

書きかけて、速攻で挫折をしたものの、構想はいろいろと練っていました。ジャンルは、やはり、ファンタジー系です。

諦めはしたものの、もし、今後、書くとしたら、次のような要素を考えながら、取り組んでみたいと。

 

  • 主人公が修行で強くなっていく
  • 多彩なキャラクター。ライバル、恋人、イケメン、美少女など
  • 強大な敵がいる
  • 敵が仲間になっていく
  • スキルや能力、必殺技
  • 伝説の武器
  • いかすコスチューム
  • ミッションやクエス

 

適当に羅列をしましたが、ドラゴンボール、ワンピース、ナルトなど、皆に愛されている漫画から読み解く、王道の要素だと思います。まさに、週刊少年ジャンプのキャッチコピー「友情」「努力」「勝利」って、やつです。

 

ただ、自分で書くのは、かなり可能性と低いと自負していますので、こういうことを得意としている人に、まず、頼みたいと思います。

 

地域を舞台に繰り広げられる物語、例えば、当地には、木曽義仲の第二婦人「山吹御前」が落ち延びてきたという伝説がありますので、山吹御前や源氏などをモチーフにした小説など、面白いのではないかと。

 

今、田丸雅智氏に代表される「ショートショート」と言われる短編小説なども注目されているので、そういったものから、取り組んでみるのも一つではないかと思います。

 

調べてみると、まちおこしの一環として、小説を募集している市町もあるようです。

賞金も結構な額だったりして、その本気度がうかがえます。

 

多額の賞金は出せませんが、そういったものを用意して、小説を募集するのも一つの手かと。

 

文才に自信のある方、ぜひ、応募をよろしくお願いいたします。