なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:有名な親戚を探せ

依頼内容

はじめまして!一番遠い親戚さん」って、テレビ番組を見た。あの嵐の相葉くんがMCやってるやつ。

 

DAIGOの親戚を、ずーっと調べてたけど、スゴイ!!

まあ、じいちゃんが、総理大臣だから、その時点ですごいんだけど。

 

「うちも、有名な親戚いないの?」って聞いたんだけど、すぐには思いつかないみたい。

 

でも、地道に調べていけば、何か、すごい人に、たどり着けそうな気がする。

 

親戚を調べていくの、なかなか大変そうなんだけど、一緒にやってくれる人って、いないかなあ。

 

 ■解説

何年か前に、職場に、藤原家の子孫を名乗る人が、やってきました。

話半分で聞いていたのですが、その人の情熱たるや、なかなかのもので、かなり詳しい家系図をつくっていました。

 

家系図

家系図

<はじめまして!一番遠い親戚さん>を見ていて、娘から、「お父さん、うちは親戚に、すごい人はおらんの?」と言われたものの、とんと思いつかず。

「うちの先祖は、聖徳太子で。。。」なんて、うそぶくこともできません。

 

でも、調べてみる価値は、あるのではないかと思ったりしています。

 

祖父祖母の兄弟でも、7人とか8人いましたし、妻の両親も、結構、兄弟がいます。

 

何か、大の大人が、「親戚を調べています」と言っても、ちょっと不審がられるような気がするので、それこそ、疑問を持っている子どもたちに、調べていってもらいたいなと、思ってみたり。

 

一つでも事例をつくれば、触発されて、「うちも調べてみたい」という人が現れるかもしれませんし、そういった活動が広がれば、地域から、ものすごい有名人とのつながりが見つかるかもしれません。

 

その親戚と、また、交流などできれば、最高です。

 

子どもの好奇心が尽きないうちに、何とか、取り組んでもらいたいと思う今日この頃です。