なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:梅採りで、うめ~思いを

依頼内容

今年は、が大豊作!!

もう、枝に鈴生り状態。採り放題。

 

うれしい限りやけど、これを、一人で採るには、ひっじょーに大変。

なので、ママ友に頼んで、手伝ってもらうことにしたけど、それでも、ちょっと人手が足りない。

 

というわけで、協力してくれる人を、募集します。

協力者には、梅をお裾分けするし、また、梅干しとか、梅シロップとか加工したものを、安価でご提供もしようかなと。

 

加工の仕方も、お教えしますよぉ~。

 

 ■解説

持ち主が放棄している梅畑があるのですが、まあまあ、それ広い畑で。

しかも、毎年、梅ができるので、非常にもったいなく、持ち主の許可を得て、梅採りをしています。

 

今年も、大豊作で、奥様方が総出で、取り掛かり。

 

梅採り1

梅採り1

梅採り2

梅採り2

量もさながら、大きさも、なかなかのものでした。

 

なかなかの粒ぞろい

なかなかの粒ぞろい

大量の梅を、GETです!!

 

大量の梅をGET!!

大量の梅をGET!!

 

梅の採り方自体は、そんなに難しいこともなく、素人でも簡単にできます。

実は、毎年、梅採り体験も実施していて、お手軽に参加可能です。

 

もちろん、採るだけではなく、加工をしなければなりませんが、基本的には、梅干しか、梅シロップです。

 

梅干しを結構漬けていたのですが、それよりは、梅シロップの方が売れ行きが良いとのことで、今年は、そちらにシフトチェンジしたそうです。

 

ちなみに、個人的には、梅酒が好きなのですが、酒税法に抵触しないよう、注意をする必要があるので、地域では作っていません。

 

また、加工についての、お手伝いは、違う機会にご紹介します。

 

農業体験して、人助けができて、自分にもメリットがある、このクエスト。

 

参加をしてみませんか?