なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ヤモリの加護

依頼内容

うちの風呂場の窓に、ヤモリが住みついている。

別に害もなく、爬虫類が嫌いなわけでもないので、特に何もしていない。

 

むしろ、蛾とか食べてくれるし、「家守」と漢字で書くくらいなので、いてくれるとありがたい。

 

このヤモリをモチーフにした、オリジナルグッズなんかをつくってみたいと、考えている。

 

護符とか、そんな感じで、家を守ってくれるようなもの。

 

ひらめきやデザインが得意な人がいたら、ぜひ、協力をお願いしたい。

 

 ■解説

私が子どもの頃、ヤモリなんて見たことありませんでした。

なので、イモリの親せきくらいにしか思っていませんでした。

 

初めて目にしたのが、高校生のとき。

 

ヤモリ

ヤモリ

松山市の下宿先で、「なんだ、この生き物は?」と一瞬とまどい、「もしかして、これが、ヤモリか」と認識をし。

よく見ようと、窓を開けて、捕まえました。

歯のない口で、カプッと咬まれましたが、おそらく、毒はないだろう(実際、毒はない)と、そのまま観察をし、その後、リリースしました。

 

うちで現れ始めた時期をはっきり覚えていませんが、突如、窓に見覚えのある生き物を見た時には、プチびっくりしました。

気候の変化なのか、何なのか理由はよく分かりませんが、いつの間にやら出現し、今に至ります。

 

さて、ヤモリを漢字で表すと、「家守」や「矢守」、「守宮」と何種類かあるようです。

 

まぁ、云われは様々なようですが、例えば、家守だと、害虫から家を守ってくれるという説などがあります。

 

そんなことから、ヤモリをモチーフにした、オリジナルグッズなどつくれないかと思ったりしているのですが・・・

 

例えば、こんな感じとか。

 

ヤモリステッカー

ヤモリステッカー

ステッカー風にしてみました。

 

護符みたいにした方が、効き目があるかもしれません。ちょっと考えてみようかな。

 

調べてみると、「ガチャ運招福護符」なんてのもあるみたいなので、別に、お寺や神社発行でなくても、良さそうです。

 

これを機会に、護符の研究もしてみたいと思います。一緒にどうですか?