なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:生け花で華やかに

依頼内容

集会所に、花を生けてほしい!!

 

あぁ、突然、申し訳ない。以前は、集落のお母さん方が、月一回集まって、生け花教室をし、集会所の床の間に花を生けてくれていたのだが、数年前から、その活動もなくなっている。

 

高齢化が主な理由だ。

 

集会所は、毎日使うものではないが、お祭りの日やら、敬老会などの寄り集まりがあるときなどに、花があるのとないのとでは、雰囲気が全然違う。

 

生け花は、昔、武士のたしなみと言ってたそうだから、男性でも構わない。

 

村にある花を見つくろって、生けてもらえないだろうか?

 

 ■解説

数年前まで、地区のお母さん方が集まり、生け花の先生を招いての、月一回のお教室的なものがありました。

いつも集会といえば、ほぼ男性ばかりなのですが、この時ばかりは女性が集い、それこそ話に花が咲き、帰ってくるのは、午前様ということが多々ありました。

うちはお袋が参加していたのですが、良い息抜きの機会だったと思います。

 

ということもあり、毎月、生け花があったのですが、今はそれがなくなって久しく。

 

生け花

生け花

高齢化は、そういったところにも、影を落としています。

 

地区では、お祭りやら敬老会やら忘年会やら、色々イベントがあるのですが、そういったときに、やはり花があった方が、場が和みます。

私も、どちらかと言えば、無粋な人間ですが、そういうことを多少は感じたりします。

 

女性に限ったことではありません。生け花は、昔は武士のたしなみの一つとされていたようなので、男性でも、全然OKです。

精神修養にもつながるものと考えられていたみたいです。

 

まずは、生ける花を探すことから、始めた方が良いかもですね。季節ごとに、色とりどりの花が咲くのですが、生けるのにふさわしいかどうかも、見極めていく必要があると思います。

 

もし、自分が手掛けるのであれば、パンパスグラスをぜひ使ってみたいです。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

「芸能人格付けチェック」という番組で、生け花もテーマに取り上げられたりしていますが、ゲーム性を持たせて、皆で競ってみるというのも一つかもしれません。

 

どのように生けてもいいと思っているのですが、おばちゃん達からは、超辛口の批評があるかもです。それも、ある意味、精神修行かも(笑)