なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:PRポスターをつくろう

依頼内容

村のPRポスターを、つくろうと考えている。

 

村に来てもらいたいなぁ、できれば、住んでもらいたいなぁという思いから。

 

きれいな風景写真や、楽しそうに遊んでいる写真を使ってみたらどうか?

 

インパクトのあるキャッチフレーズなんかも、必要かも。

 

キャラクターを登場させるのも、ありか。

 

QRコードを使ったりして、ちょっとした工夫もしてみたい。

 

色々考えてみるが、なかなか、まとまらない。誰か、ポスターづくりを手伝ってくれる人は、いないだろうか?

 

 ■解説

地域の魅力を発信するツールとして、ポスターが挙げられます。

地域おこし協力隊も、地域を盛り上げようと、大きなポスターを作成し、いろいろなところで、PRをしてくれました。

 

PRポスター

PRポスター

キャッチフレーズは、ずばり、「佐礼谷が好きや!」。

「笑顔と情熱 新しい風吹く里 されだに」といううたい文句もあるのですが、やはり、インパクトとしては、短い方が良いかなと。

 

ちなみに、ホタルは私がデザインしたのですが、写真とかの方が、ビジュアル的には目を引くのではないかと思います。

 

ホタル乱舞

ホタル乱舞

風景の写真もいいですが、楽しそうに遊んでいる様子なども、いいですよね。

 

どろんこ遊び

どろんこ遊び

 

実は、キャラクターもあるのですが、すべて私が考えた、非公式のものなので、ちょっと登場させるには、躊躇をするところです。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

興味を持った人に、次なる手を打つ工夫も、必要です。

上記の写真では、URLを記述していますが、悠長に入力してくれる人はいないので、キーワードを表記。も一つ、手を煩わせないために、QRコードの活用などしていきたいと、考えています。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

小手先のテクニックは、後にして、やはり、インパクトが重要でしょう。

 

私が大好きなのは、ショッカーの戦闘員募集のポスター。

 

ショッカー戦闘員募集のポスター

ショッカー戦闘員募集のポスター

 

思わず、悪の組織に入隊したくなってしまう、秀逸なポスター。最高です!!

 

いつか、このような洒落っ気たっぷりの、素晴らしいポスターをつくりたいと、精進を重ねているところです。

 

かいけつゾロリが提唱する「まじめにふまじめ」に共感してくれる人がいたら、ぜひ、一緒に、ポスターづくりをお願いします。