なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:グリーンカーテンで暑さ対策

依頼内容

夏が近づいている。また、暑さとの戦いが始まる。

昔と比べて、暑さが増してきている気がする。

去年、耐えかねて、とうとうクーラーを導入した。

 

ただ、ガンガンかけっぱなしでは、電気代が持たない。

 

なので、エコ的なことも考えねばと、思いついたのが、「グリーンカーテン」だ。

 

見た目に優しく、日陰になるので、多少なりとも、暑さをしのげるだろう。

 

クーラー同様、グリーンカーテンも初めてなので、誰か指南をしてくれる人がいたら、お願いしたい。

 

 ■解説

地域内を車で走っていると、グリーンカーテン?と思われる景色を見かけます。

 

グリーンカーテン?

グリーンカーテン

ま、そういったのは、自然に発生したツタですね。ただ、イイ感じになっていて、人工でうまくできればいいのになと、思ったりしています。

 

さて、一言でグリーンカーテンと言っても、何を植えるか種類を選ぶ必要があります。葉っぱだけではなく、二次的なものとして、自分が楽しめるものを。

 

私が、グリーンカーテンで、まず、思い浮かべるのが、「ゴーヤ」。

 

 

ただ、あまり、好きではないのですが・・・(笑)

でも、ある居酒屋で食べた、ゴーヤチップスは美味しかったです。何でも、調理法でしょうね。

 

味覚ではなく、視覚であれば、「朝顔」かなと。

 

 

自由研究の定番植物です。子どもの自由研究も兼ねて、植えてみたらどうかと。

うちは、残念ながら、学年的に、去年で自由研究が終わってしまいましたが。

 

グリーンカーテンを調べていて面白いなと思ったのが、「ひょうたん」。

 

 

ヘチマは育てたことがありますが、ひょうたんはありません。

一時期、ジャッキーチェンの映画などを見て、憧れたこともありましたが、特に手に入れようとは思いませんでした。地域で、工芸品として、きれいに磨いたりしている人もいるし、ひょうたんもありかもですね。

 

鬼滅の刃よろしく、呼吸の修行として活用してもいいかもしれません(笑)

 

うちの場合、一番何とかしたいのは、2階なのですが、あまり、どこもかしこも、葉っぱもぐれにしてしまうと、見た感じがアレなので、やる場合には、上手にしたいと思います。

 

こんな時に、ガーデニングが得意な人がいれば、オシャレに手掛けてくれるのではないかと。

 

ギルドをオープンしたあかつきには、ぜひ、冒険者登録してほしいなあと期待するところです。