なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:自然の音を集める

依頼内容

田舎は、静かだ。雑音、騒音に、悩まされない。

耳をすませば、鳥の声、虫の声、川のせせらぎ、風の音などを聞くことができ、リラックスもできて、心が落ち着く。

 

そうだ!自然の音を録音して、街に出て行ってる子どもたちに送ってみたら、どうだろう。

 

喧噪の中、また、ギスギスした人間関係などで、ストレスが溜まっているかもしれない。

 

そんな心の回復のために、安らぎの音をプレゼントしたいと思う。

 

なるべく、雑音が入らないように収音したいのだが、そのための道具や方法が、わからない。

 

そういった知識がある人がいたら、ぜひ、協力を願いたい。

 

 ■解説

今、改めて、周りの音を聞いているのですが、ほぼ、無音です。

時折、ウグイスや、何かの鳥のさえずりが、聞こえてくるくらい。

 

大自然の静寂

大自然の静寂

作業をするには、集中できて、非常に良い環境です。

 

実は、子どもの自由研究で、「自然の音を集める」というテーマでやろうとしていたのですが、実施をせず。

なかなか音を探すのも大変そうだし、うまく収音できるかどうかも分からず、子どもには、ハードルが高かったものですから。

 

ただ、企画としてボツにするのはもったいなく、頭の片隅には残っています。

 

例えば、音を集めるとすれば、

  • 鳥の声
  • 虫の声
  • 川のせせらぎ
  • 風の音

など。

 

個人的に好きなのは、セミのヒグラシの、「カナカナカナカナ」という鳴き声です。

他にも、虫の声でいえば、スズムシやコオロギの乙なものです。

 

虫の声はなんとなく分かるのですが、鳥の声は、何の鳥か分からないときがあります。

ウグイスやスズメ、キジバトなどは分かるのですが、声はすれど、姿が見えない場合があるので、分からないのです。

 

鳥や虫を含め、何の声か研究するのも、面白いかもしれません。

今や、インターネットで検索すると、ほとんどのものがヒットしますので、色々なツールを使いながら、調べてみれば判明するでしょう。

 

どうやら、鳥の声や虫の声を判別するアプリも、あるようです。

すごい時代になりましたね。

 

集音機ですが、こちらも色々あるようです。

 

  

 

そんなに高価なものではないので、試しに買ってみてもよいかも。

 

上述したように、調べればなんでもあり、YouTubeやCDなどで、「自然の音」を求めれば、いくらでも好みのものが手に入れられます。

 

 

ただ、改めて、自然に向き合い、自分たちの地域に、どのような生き物がいるか、場所があるのかというのを調査するのも、郷土愛を高める上で、必要なことではないかと思います。

 

地域外の方も、また、田舎の魅力、自然の豊かさなどに、好意を持ってくれるのではないかと。

 

難しいことは抜きにして、集音機を持って探検するのも、ワクワクしませんか?

一緒に、「田舎サウンド」を探しましょう!