なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:名字の研究をしよう

依頼内容

うちの村は、「○○岡」という名字が多い。

 

上岡・中岡・下岡

松岡・竹岡・梅岡

鶴岡・亀岡

 

などなど、他にも、まだまだ、たくさんある。

 

何故、岡が多いのか。その由来を、調査してみたい。

 

また、岡だけではなく、珍しい名字もある。新たな歴史の一面を紐解けることもあるかもしれない。

 

興味のある人がいれば、一緒に、名字の調査をしてみないか?

 

 ■解説

依頼文に書いているように、うちの地域、また、町内を見ると、「○○岡」という名字が、非常に多くあります。

 

方角に関する名字(北岡・西岡・東岡)や、めでたい名字(鶴岡、亀岡、福岡・戎岡)。他にも思いつくままに列挙すると、

伊豫岡、片岡、宮岡、高岡、花岡、正岡、藤岡、山岡、今岡、新岡、石岡、入岡、金岡、小岡、谷岡、辻岡、森岡、安岡、吉岡 など。

 

かくいう私も、「北岡」です。

 

また、面白いことに、読み方が違ったり、

  • 下岡 → しもおか・したおか

漢字の違いがあったり、

  • つるおか → 靏岡・鶴岡

この違いは、どういう由来なのか、ぜひ知りたいところです。

 

また、珍しい名字もあり、その最たるものが、『郷洌』という姓。

なんと読むか分かりますか?<ごうず>と読みます。

 

以前、当地区にいた方なのですが、ご当人曰く、日本に一つしかなく、何でも、とても位の高い名字だとか。ググっても、検索に全くヒットしません。

 

高野山にその由来を聴きにいったとき、対応してくださったお坊さんが、座って念仏を唱えるなど失礼だと、立ったままで念仏を唱えられたそうです。

当地区には、格式高いお寺があるので、その関係にあたる家柄かもしれません。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

ぜひ、私の大好きなNHK番組「ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!」でとりあげて、調査をしていただきたいと願っています。

 

ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!

ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!

個人的にも調べようと思って、「えひめ名字の秘密-名字でたどるあなたのルーツと愛媛の歴史」を読んでみたのですが、なかなか当地域に該当するような有益な情報を得ることはできませんでした。

 

 

ご自身の名字のルーツを知りたいという方も、いらっしゃるのではないかと。

 

一緒に、名字の謎を探ってみませんか?