なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:学童クラブの指導者探し

依頼内容 学童クラブで、指導者をしています。 あ、「学童クラブ」っていうのは、放課後、子どもたちを、親が迎えに来るまで、預かるっていう取組ね。 小学校全校児童が、入ってます。(と言っても、14人だけど・・・) で、2名ずつ、交代制で、対応をし…

クエスト:かなくそ石の有効活用

依頼内容 「かなくそ石」って、知っとるけ? いや、「はなくそ」ちゃうわっ!! 昔、村には、鉱山があって、鉱石を製錬する過程でいらん部分が出てきた。 それを、誰が呼んだか、「金」の「くそ」で、「かなくそ石」。 川をぞぶれば、わりと、ゴロゴロ、転が…

クエスト:自然の音を集める

依頼内容 田舎は、静かだ。雑音、騒音に、悩まされない。 耳をすませば、鳥の声、虫の声、川のせせらぎ、風の音などを聞くことができ、リラックスもできて、心が落ち着く。 そうだ!自然の音を録音して、街に出て行ってる子どもたちに送ってみたら、どうだろ…

クエスト:クイズ ハイ&ロー

依頼内容 今、クイズ番組を、各テレビ局でやっている。需要が、結構あるのだろう。 かくいう私も、昔からクイズが好きで、ちょくちょく見ている。 村のイベントでも、クイズをやったら、観客も喜んでくれるのではなかろうか? やるのであれば、大人数を相手…

クエスト:グリーンカーテンで暑さ対策

依頼内容 夏が近づいている。また、暑さとの戦いが始まる。 昔と比べて、暑さが増してきている気がする。 去年、耐えかねて、とうとうクーラーを導入した。 ただ、ガンガンかけっぱなしでは、電気代が持たない。 なので、エコ的なことも考えねばと、思いつい…

クエスト:ハザードマップをつくろう

依頼内容 このところ、結構、災害が起こっている。 全国的にだ。 もしもに備えて、ハザードマップをつくっておきたいと考えている。 実際に現地を確認し、確認したポイントを地図に落として、整理をする。 通学路とかも、把握しておいた方がいいだろう。 自…

クエスト:空き家の管理

依頼内容 村では、移住政策に取り組んでいる。 その関係で、空き家も、家主と交渉して、確保を進めている。 何とか数件、目途がついた。 それは良いのだが、人が住んでいないと、荒れていく。 庭は草ぼうぼう、家自体も朽ちてきている。 多少なりとも、老朽…

クエスト:包み方、送り方の指南

依頼内容 ヤフオクやメルカリを、たまに使ってる。 買うときもあれば、売るときもある。 売るのも、結構、数をこなしてきたので、梱包も、ある程度、うまくなったと自負している。 まあ、通常であれば、だ。 実は、生き物とか、植物とかも、今後、手がけたい…

クエスト:貯水槽の掃除

依頼内容 うちの庭には、プールがある!! すみません。わたくし、嘘をついておりました。 正確には、「貯水槽」です。。。 何に使うかと言うと、主に、灌水用。ハウスで育てている野菜に、スプリンクラーで水をやるために、水を貯めるのだ。 たまに、掃除を…

クエスト:PRポスターをつくろう

依頼内容 村のPRポスターを、つくろうと考えている。 村に来てもらいたいなぁ、できれば、住んでもらいたいなぁという思いから。 きれいな風景写真や、楽しそうに遊んでいる写真を使ってみたらどうか? インパクトのあるキャッチフレーズなんかも、必要か…

クエスト:生け花で華やかに

依頼内容 集会所に、花を生けてほしい!! あぁ、突然、申し訳ない。以前は、集落のお母さん方が、月一回集まって、生け花教室をし、集会所の床の間に花を生けてくれていたのだが、数年前から、その活動もなくなっている。 高齢化が主な理由だ。 集会所は、…

クエスト:ヤモリの加護

依頼内容 うちの風呂場の窓に、ヤモリが住みついている。 別に害もなく、爬虫類が嫌いなわけでもないので、特に何もしていない。 むしろ、蛾とか食べてくれるし、「家守」と漢字で書くくらいなので、いてくれるとありがたい。 このヤモリをモチーフにした、…

クエスト:軽トラックへのあこがれ

依頼内容 ワタシには、夢がある。 そんなに大それたものではない。 軽トラックの後ろに乗って、風を感じたいのだ。 でも、走る軽トラの後ろに乗るのは、ダメだって聞いた。 そんなぁ~(PД`q。) 何とか、軽トラの後ろに乗れる方法って、ないのかな。 ワタシの…

クエスト:梅採りで、うめ~思いを

依頼内容 今年は、梅が大豊作!! もう、枝に鈴生り状態。採り放題。 うれしい限りやけど、これを、一人で採るには、ひっじょーに大変。 なので、ママ友に頼んで、手伝ってもらうことにしたけど、それでも、ちょっと人手が足りない。 というわけで、協力して…

クエスト:有名な親戚を探せ

依頼内容 「はじめまして!一番遠い親戚さん」って、テレビ番組を見た。あの嵐の相葉くんがMCやってるやつ。 DAIGOの親戚を、ずーっと調べてたけど、スゴイ!! まあ、じいちゃんが、総理大臣だから、その時点ですごいんだけど。 「うちも、有名な親戚いない…

クエスト:まんじゅうの葉っぱ集め

依頼内容 昔、ばあちゃんが、まんじゅうを、よく作ってくれた。 あんこ入りのまんじゅうだ。かしわもち的な感じの。 それが食べたくて、学校の帰りしな、まんじゅうを包む葉っぱを、探して採ったもんだ。 子どもの頃は、「まんじゅうの葉っぱ」って認識で、…

クエスト:あるある、言いたい

依頼内容 よくある出来事を、ネタにしている漫才師が、おるよな。 あるある探検隊とか、レーザーラモンRGとか。 あれって、個人的には、結構、好き。 うちの村の、「あるある」も、何か、言ってみたい。 うちで、「あるある」やっても、村外の人は、キョト…

クエスト:Why?サイクリング

依頼内容 たまに、自転車で、山を登っている人を見かける。 その人たちを見る度に、聞きたいことがある。 「なんで、辺ぴなうちの村に来るの?」 「なんで、わざわざ、坂道を走るの?」 悪い意味じゃないんです。 サイクリングのコースとか考えてみたら、村…

クエスト:刈場マップの作成

依頼内容 ゲームによっては、「狩場」って、呼ばれる場所が、あったりするよな。 レベルアップ目的で、モンスターを狩る場所ってやつ。 レベルが低ければ、弱いモンスターが出る場所に行くし、ある程度強くなれば、そのレベルに応じて、自分にあった狩場を求…

クエスト:おら、東京さ、行くだ

依頼内容 あー、東京に行くことになっちまった。 東京なんて、滅多に行くことないから、どうやって、目的地にたどり着けばいいか、わかんねえ。 もう何年も、飛行機に乗ったことねえから、手続きの仕方も、おぼつかねえ。 とりあえず、何度も何度も、インタ…

クエスト:水辺の箱庭

依頼内容 ボクが子どもの頃には、田んぼにたくさんの生き物がいた。 カエルにオタマジャクシ、イモリ、タニシ、ゲンゴロウ、ヤゴやアメンボなど。 そういや、ドジョウを捕まえるのに、一生懸命になったりしたっけ。 今、マジマジと、田んぼの中を見ることは…

クエスト:犬よ、駆けろ!!

依頼内容 犬が大好きで、昔から、飼ってる。 前は、鎖につないで、犬小屋で飼ってたけど、今は、家の中。 家の中を、やんちゃに、走り回ってる姿が、これまた、かわいい。 でも、たまには、外で遊ばせてやりたいし、思いっきり、土の上を走らせてあげたい。 …

クエスト:錦豆よ、そのままで

依頼内容 「錦豆(にしきまめ)」って、知っとるけ? 白に、まだら模様のついた豆よ。うずらの卵みたいな感じかにゃあ。 村の特産品の一つで、お祝い事なんかに、使われる。 食べるときは、大体、煮豆にするんやけど、これまた、美味い。 ただ、料理したら、…

クエスト:小説家になろう

依頼内容 昔は、よく、小説読んでたなぁ。今は、そうでもないけど。 俺が読んでたのは、主に、ライトノベル。 スレイヤーズやロードス島戦記、アルスラーン戦記など、ファンタジー系が多かった。 読んでいたら、何か、小説が書きたくなって、挑戦したことも…

クエスト:忘れ物を、届けて

依頼内容 あぁ~、もうっ!! 子どもから、体操服忘れたって、連絡があった。 いっつも、前の日に、ちゃんと準備をしときよ言うとんのに。 人は誰でも忘れることがあるし、しょーがない。 届けちゃらないかんのやけど、わたしも今日は仕事やし、旦那はもちろ…

クエスト:いでさらいの協力

依頼内容 近々、「いでさらい」をやる。 いや、何を勘違いしとる。人さらいじゃない! 「いで」言うたら、溝とか水路という意味よ。「さらう」は、えーと、ゴミとか泥をすくって、掃除するみたいな感じか。 まあ、水路の掃除ということよ。 田んぼに、水いか…

クエスト:閃光のはざ植え

依頼内容 田植え、やったことある? 今は、だいたい、機械で植えるきん、手で植える機会なんて、あんまり、ないかもしれんね。 でも、田植え機で植えても、植え損ねがある。 苗を一列に植えていくけど、時々、苗が植わってないところがあるんで、そこは、人…

クエスト:名言で、気分を高めよう

依頼内容 梅雨入りした。ジメジメした空気に、何だか気が滅入ってくる。 そんな中だが、私生活でも、仕事でも、何とか気分を高めて、乗り気っていきたい。 お気に入りの音楽を聴いたり、アクション映画を見て主人公の気分になったり、人によって、いろいろと…

クエスト:Good、蓮華

依頼内容 「蓮華」っていう言葉って、何かいいよね~。 カッコイイ感じもするし、かわいい感じもするし。 鬼滅の刃のOP、LiSAの「紅蓮華」にも、使われてて、ホントに素敵な言葉だと思う。 ちなみに、蓮華の花って、知ってる? 紫っていうか、ピンクっていう…

クエスト:大雨の日のパトロール

依頼内容 ここ数年、大雨の被害が、はんぱない。 河は氾濫し、土砂は崩れ、道路は陥没し、木は倒れる。 大雨の日には、役場の職員や、消防団、村の役員たちが、見回り等の対応をするのだが、範囲も広いし、被害も大きいので、人手が足りない。 村中をパトロ…