なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:学童クラブの指導者探し

依頼内容

学童クラブで、指導者をしています。

あ、「学童クラブ」っていうのは、放課後、子どもたちを、親が迎えに来るまで、預かるっていう取組ね。

 

小学校全校児童が、入ってます。(と言っても、14人だけど・・・)

 

で、2名ずつ、交代制で、対応をしているんだけど、正直、人手不足。

 

基本、平日の夕方なので、その時間帯が大丈夫な人って限られてきています。

 

そこで、ご相談。学童クラブの指導者として、協力してくれる人はいないかしら?

 

指導者って言っても、特別なことじゃなくて、要は、子どもの面倒を見てくれれば、いい話。

 

でも、できれば、保育士か幼稚園教諭の免許を持ってるのが理想だけど・・・

いえいえ、免許を持っていなくても、大丈夫なので、よろしくお願いします!

 

 ■解説

数年前から、小学生を対象に「学童クラブ」が発足し、保護者達は、とても助かっています。

 

学童クラブ

学童クラブ

うちの子どもも、お世話になりました。

 

ただ、困っているのが、指導者の件。なかなか、なり手がおらず、今の指導者は、ほとんどアラウンド60、もしくは70。

地域の子どものためならと、人肌も二肌も脱いでくれる方々です。

 

元気な皆さんですが、子どもの奔放さには、ついていけないことも多々らしく。

 

教室内ならまだしも、運動場や体育館で、走り回られたのではお手上げです。

 

なので、元気な子どもたちに太刀打ちできる、ある程度、若手の方がいれば良いのになと、思うところです。

 

指導者という、堅苦しい立場でなくても、時間があるときに来て、遊んでくれたり、勉強を教えてくれたら、ありがたいなと。

 

大学生や高校生とか、来てくれないかなぁと期待してみたり。

 

夏休みの間だけでも良いので、お願いします!!