なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:LINE講習会

依頼内容

児童クラブの指導者をしています。

連絡を取り合うために、LINEグループをつくって、指導者全員に入ってもらいました。わたし以外、年配者なのですが、今どきの時代、皆さん、スマホに切り替えているので。

 

これで、スムーズに連絡が取れるはずなのですが、、、

 

なぜか、電話がかかってきます!!

 

重要な用事かなと思ったら、ただの事務連絡。

 

「LINEで連絡してください」と言っても、なかなか伝わらないし、何度も言うのも気が引けるし。

 

LINE講習会でも、開いてはどうかと考えています。誰か、先生になって、指導者の皆さんに指導してくれませんか?

 

 ■解説

スマホが出始めた頃に、地域でスマホ教室をしました。

 

スマホ教室

スマホ教室

 

当時は、スマホを持っている人も少なかったので、興味のある若い人が中心でした。

 

でも、今は誰に教わらずとも、使いこなしています。特に、子どもは習得が早いですね。

 

実は、私はスマホが苦手だったりします。というのも、パソコン歴が30年近くなので、文字入力はキーボードだという概念が拭い去れず、スマホを使い始めて、もう何年も経っているのに、フリック入力がうまくできません。

 

挙句の果てには、スマホ用のキーボードを買いました。

 

 

まさに、神アイテム!さすがに、通常では使いませんが、メルカリなど説明で長い文章を打つ時には、非常に役立ちます。

 

それは、さておき。

 

LINEグループは、素晴らしい連絡手段の一つ。できれば、グループに参加している皆さんには、習得してほしいなと思うところです。でなければ、意味がありませんからね。

 

今更感もあって、なかなか聞けないこともあるかもしれません。そんなこともあり、スマホを学べる機会を、また、設けたいなと考えています。

 

かくいう私も、覚束ない人間の一人。LINEグループの作り方や、友達登録の仕方、他にも便利な使い方や、注意すべき点など、ご指南いただきたいところです。

 

そうそう、そういえば、この間は、LINEのIDが吹っ飛んで、消えてしまうという惨事に見舞われました。そのような目に合わないためにもです。

 

開催をするときには、年配者を中心にしようと思うので、3回以上同じ事を聞かれても腹を立てたりしない、そういう人を募集します。