なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ヤギさんを、飼おう

依頼内容

ずっと飼いたいと思っている動物がいる。

ヤギ」だ。

 

なぜかというと、遊休農地の草を食べさせて、草刈りの手間を省きたいというのが一つ。

 

他にも、乳を搾って、アイスなどをつくったり、村のアイドルとして、かわいがってもらったりと、色々思っているところだ。

 

ヤギを買うために紹介してくれる人、ヤギを飼うための手ほどきをしてくれる人がいれば、ぜひ、お願いしたい。

 

 ■解説

農業系の補助金を活用する際に、必ずといって出る意見が、「ヤギ」が買えないかということ。

 

ヤギ

ヤギ

まぁ、半分冗談で、もうネタになっているような話だし、そもそも、生き物が補助金対象になるのかどうかということもあるので、実現していません。

 

でも、実際、他の地域では、ヤギに雑草を食べさせて農地を管理しているところもあり、できれば、ヤギを飼いたいという想いは、非常にあります。

 

雑草処理だけではなく、乳を搾って、何か料理をしたりというのも、良いと思います。昔、子どもの頃に飼っていたという方は、アイスをつくって食べたことがあり、それはとても濃厚な味だったと懐かしんでいました。

 

もちろん、生き物ですので、世話は必須です。小屋をつくってあげたり、草を食べさせるにしても、食べてはいけない草を確認したり、細心の注意を払わなければなりません。

 

そういったことも、ヤギ購入の難関になっています。

 

それでも、もし、飼うことになったら、機能的な面だけではなく、地域のアイドルとして位置付けて、みんなにかわいがってもらいたいとも思っています。愛着がわけば、それだけ大事にもされるでしょう。

 

ネットで相場を調べると、数万円するという情報。できれば安価で提供、また、お世話の仕方を教えてくださる方がいらっしゃったら、ぜひ、ご指南をお願いいたします。