なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:妄想部会「カリブカイ」へのいざない

依頼内容

うちの村では、色々な問題課題に見舞われている。

過疎少子高齢化、鳥獣被害、遊休農地の増加など。

 

これらの影には、悪の組織の存在があると俺は考えている。

 

イノシシを筆頭に鳥獣被害を巻き起こす、【猪帝国】。

 

草木で覆いつくし、田畑を荒らす、【怪獣オドロガンス】。

 

次々に人をさらい、村を過疎化していく、【闇の組織 オランナール】。

 

やつらを倒すためには、対抗組織をつくらなければならない。

その名も、「カリブカイ」だ!

 

猪帝国には、【狩武会】。

 

怪獣オドロガンスには、【刈武会】。

 

闇の組織オランナールには、【伽里武会】。

 

何年も前から、妄想、いや構想を練っているのだが、未だ、俺の頭の中でしか活動は行われていない。

だが、こうしている間にも、村はやつらにドンドン侵略されて、滅亡の危機に瀕している。

 

誰か、村を救うために、俺と一緒に戦ってくれる輩(ともがら)は、いないか!!!!!

 

■解説

中二病が爆発した依頼文となってしまいました(笑)

おちゃらけた文章になっていますが、事態は深刻で、何とかその危機を伝え、抱えている問題課題を解決する仲間を獲得したいがための、情報発信手段の一つととらえていただければと思います。

 

過疎少子高齢化は、特に由々しき現状で、人口600人弱の地域で毎年20人が減少しており、小学校は全校児童12名(令和2年度現在)、一番多い年齢層は60~80才代となっています。

 

地域を管理する人が少なくなれば、荒れていくのも自明の理で、田畑や道の多くは草木で覆われ、今や人よりイノシシの方が多いのではと揶揄されることもあります。

もちろん、残っている住民でがんばっているのですが、大きすぎる問題に、手をこまねいています。

 

全国的にも、このような問題はいくらでもあることから、当地域に注目してもらえるように、奇をてらって、問題を可視化、キャラクター化し、かつ、それをやっつけるキャラクターを考えました。

 

まず、【猪帝国】。

f:id:merasouma:20210105120529j:plain

猪帝国

こちらは、「人よりイノシシの方が多い」という言葉を受け、イノシシが、人に代わって地域を支配しようとしている国があるのではないかと想定し、つくったキャラクターです。

 

続いて、【怪獣オドロガンス

 

怪獣オドロガンス

怪獣オドロガンス

オドロガンスとは、方言で、「草木が生い茂り、荒れた状態。そのひどいもの」なのですが、何か怪獣のような響きがあったので、キャラクター化しました。

 

最後に、【闇の組織オランナール】。 

闇の組織オランナール

闇の組織オランナール

これも方言で、いなくなるということを「おらんなる」というのですが、それをもじって考えました。過疎化は、どこか闇の組織が人を連れ去っていることが原因ではないかと。イメージとしては、キャトルミューティレーションをイメージして、キャラクター化しました。

 

そして、その対抗組織もキャラクター化。分かりやすくするため、全て「カリブカイ」という言葉で統一化しました。また、部会も、闘うという意味合いを込めて、「武会」としました。

 

まず、【狩武会】。

狩武会(いのしし ころすけ)

狩武会(いのしし ころすけ)

イノシシなどの害獣を狩ることから、「狩」武会としました。ググると、モンスターハンターなどのギルドでも、同じようなものがありましたが、他の武会もあるので、あえて、この名前を採用。

代表するキャラクター名は、【いのしし ころすけ】。漢字で書くと、「猪 殺助」です。かわいらしい姿とは反面、恐ろしい名前となりました(笑)

 

次に、怪獣オドロガンスに対抗する組織【刈武会】。

 

刈武会(くさかり ますお)

刈武会(くさかり ますお)

生い茂る雑草や雑木を、バッタバッタ刈っていくことをイメージして、「刈」武会としました。代表するキャラクターは、【くさかり ますお】。非常に安直ですが、分かりやすい名前なので、これにしました。いつか、草刈正雄さんとの、何かのコラボができればと期待しながら(笑)

 

最後は、闇の組織オランナールに対抗する組織【伽里武会】。

 

伽里武会(かそ はばむ)

伽里武会(かそ はばむ)

「狩」や「刈」はすぐに思いついたのですが、これは非常に頭を悩ましました。どの漢字で「カリブカイ」にしようかと。試行錯誤の末、見出したのが、「伽里」。人(人偏)を里に加える。もう自画自賛の境地でした!

代表するキャラクターは、敵のUFOキャラの対抗として宇宙警備隊のイメージとし、名前を【かそ はばむ】としました。

 

できるだけ、愛着を持ってもらえるように、二頭身もしくは三頭身のキャラクターにと描いたのですが、何せ、中学時代の美術の成績表は1や2のレベルなので、パソコンの力を借りて、何とかつくりました。多少形がおかしいのは、ご愛敬で。

 

想いが深まるよう、ストーリー化もしました。

 

1頁

1頁

2頁

2頁

3頁

3頁

4頁

4頁

5頁

5頁

軌道修正をしながら、なので、多少、現在の設定と違うものもありますが、イメージとしてとらえてください。

なお、海外向けに、英語表記もしたりしたのですが、全く反応はありません。

 

奇をてらい過ぎて、妄想の域を出ない、この企画。いつか、いつか、理解者が出てくることを夢見て、今もなお、妄想暴走中です。

 

まだまだ、お伝えできていないことがありますので、また、違う記事にて、ご紹介しますね。乞う、ご期待!!