なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:空き家の管理

依頼内容

村では、移住政策に取り組んでいる。

その関係で、空き家も、家主と交渉して、確保を進めている。

何とか数件、目途がついた。

 

それは良いのだが、人が住んでいないと、荒れていく。

 

庭は草ぼうぼう、家自体も朽ちてきている。

 

多少なりとも、老朽化を防ぐために、空気を取り込んだり、庭を手入れしたりして、管理をしなければならない。

 

一人だと大変なので、順番ででも取り掛からねばと思っている。協力者は一人でも多い方がいい。

 

手伝ってくれる人は、いないだろうか?

 

 ■解説

家も住んでなければ、みるみるうちに、老朽化していきます。

 

せっかくきれいにしても、、、

 

空き家の整備

空き家の整備

時間が経てば、このとおり↓↓↓

 

草ぼうぼう

草ぼうぼう

草ぼうぼう、オドロガンスです。

 

中は見ていませんが、おそらく、傷んできているでしょう。

 

窓ガラスも、いつの間にか割れています。

割れ窓理論」にまでは至りませんが、他のガラスが割られたり、ゴミを棄てられたりというおそれもあります。

 

割れ窓理論コトバンクより)

窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われ、ごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになる、という犯罪理論。

 

地域の自治組織で管理をしている空き家は、少なくとも、定期的に窓を開けて、空気の入れ替えをしています。

それだけでも、随分と、傷み具合は違ってきます。

 

そういえば、こんな話も聞いたことがあります。

結構傷んでいた空き家を購入し、修理をしつつ住んでいたら、いつの間にか、修理をしようと思っていた箇所が直っていたとのこと。

なんだか、漫画ワンピースの、ゴーイングメリー号の船の精霊「クラバウターマン」を思い出しました。

ウソップのように、愛情を込めて住んでいれば、家も応えてくれるのでしょうか。

 

とはいえ、なかなか他人の家にまでは、手が回らないのが事実。

一人では大変なので、順番にでも、管理ができればと思うところです。

 

物にも愛情が注ぐことができる、そんな心優しい方をお待ちしております。

クラバウターマンではなく、座敷童に会えるかも。