なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:空き家の大掃除

依頼内容

村の過疎化対策で、移住定住の取組をしている。

そのためには、空き家を確保する必要がある。アンド、提供してくれた空き家の、中や外をキレイにする必要もある。

 

空き家になって、それ程経っていないところならいいが、放置していた場合は大変なことになっている。

 

まず、荷物やゴミがごった返していて、それから、手を付けなければならない。

 

ゴミやいらないものがすごすぎて、一人二人では、とてもじゃないが片付かない。

 

人海戦術でとりかかる。一人でも多くの応援をお願いしたい。

 

 ■解説

過疎で人がいなくなれば、空き家が増えるのが道理。それが、すべて使えれば良いのですが、なかなか、そうもいきません。

理由としては、

  • たまに帰省をするときがある。
  • 荷物を片付けるのが大変だ。
  • 知らない人に貸すのが怖い。
  • 仏壇がある。
  • 家を手放す程、落ちぶれたと思われたくない。

など、さまざまです。

 

どうこう理由をつけながら、朽ちていき、使えなくなるのが、ほとんどのパターン。そのような中、提供してくれる人も、少しずつ現れてきています。

 

ただ、すぐに使えるという家はありません。直したり、片付けたりしなければ、入居は難しいものばかり。

 

あるお宅を片付ける際には、多くのボランティアの方にお願いをして、取り掛かりましたが、非常に大変な作業でした。

 

空き家の片付け

空き家の片付け

次から次と出てくる、ゴミや不用品。ちぎっては投げ、ちぎっては投げという表現を使いたくなる程のものでした。それは、12tトラックにいっぱいの量となり。

 

トラックいっぱいのゴミや不用品

12tトラックいっぱいの不用品

 

そもそも、12tトラックというものを初めて見ました(笑)

 

庭や周囲の木々の伐採も、これも、また、大変な作業で。

 

木々の伐採作業

木々の伐採作業

人が住まなくなれば、おおごとになるのだなと、改めて感じました。

 

市の移住定住の取組もあり、現在、少しずつでも、移住者が増えてきています。それだけに、空き家の確保&整備が、喫緊の課題です。

 

ぜひ、片付けの際には、お手伝いをお願いします。あ、移住も随時受け付けていますので、どうぞお気軽にご相談ください。