なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:節分の鬼、募集

依頼内容

鬼はー、外!

福はー、内!!

 

節分には、恒例の豆まきが行われる。

 

やはり、標的、打ち払うべき鬼がいた方が、気合が入る。

 

そこでだ。鬼を引き受けてくれる者はいないだろうか?

 

お面でもいいし、コスプレでもいい。ガッツリ鬼をやってくれる者を募集する。

 

 ■解説

子どもが小さい頃は、鬼の面をかぶって、豆まきをしていました。本格的なマスを使って、これぞ、「ザ・節分」という感じで。

 

年季の入ったマス

年季の入ったマス

一応、毎年恒例で、豆まきをするのですが、今は鬼まではやらず。ただ、今年は、とんがりコーンの箱にデザインされていた鬼を標的として、豆をぶつけました。

 

とんがりコーンの箱の鬼

とんがりコーンの箱の鬼

最近は、鬼滅の刃ブームということもあり、節分も盛り上がっているのではないでしょうか?

鬼の面(猗窩座:あかざ)のダウンロードサービスなどもあるようです。

 

猗窩座(あかざ)の面

猗窩座(あかざ)の面

 

どのような形にしても、日本の行事が、子どもたちに引き継がれていくのは、良いことだと思います。

 

節分には、鬼(魔)除けの飾りをします。一般的には、「柊鰯(ひいらぎいわし)」と呼ばれるものですが、トゲのあるものや、臭いのつよいものが、魔除け、厄除けに効果があるという、古来からの日本の風習です。

 

うちも、トゲのあるタラの木、柊の葉っぱ、そして、鰯ではありませんが、魚(煮干し等)で、鬼除けの飾りをつくります。

 

節分の鬼除け飾り

節分の鬼除け飾り

このタラの木がなかなか見つかりにくく、年によっては、小さかったり、

 

小さい鬼除け飾り

小さい鬼除け飾り

 

タラの木の代わりにバットで代用したり。

 

バットで代用

バットで代用

鬼に金棒というか、バット(笑)。鬼も見て、笑ってしまうのではないでしょうか。

 

ま、それはさておき。

 

鬼滅の刃ブームにもあやかって、鬼をやってくれる人がいれば、ぜひお願いしたいと思います。推しの鬼に扮して、ただ、やっつけられるのではなく、闘いを繰り広げながらの豆まきを、期待します。