なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:喜怒哀楽、診断

依頼内容

SWOT分析」って、知ってるか?

マーケティングとかで、自分たちの置かれている状況を確認するための、一つの手法だ。

数回やったことがあるけど、正直、苦手に感じている。

 

村の状況を確認しておいた方がいいと、SWOT分析をやろうかと思ったけど、他の人も難しく感じるのではないかと思う。

 

ちょっとニュアンスは違うが、「喜怒哀楽」で分析してみるのはどうだろう。

 

村で嬉しかったこと、腹が立ったこと、哀しかったこと、楽しかったことを、思いつくままに、吐き出してみてはどうかと。

 

これなら、子どもでも、参加できるだろう。

 

内部だけでなく、外部の人にも、ぜひやってもらいたい。

 

 ■解説

SWOT分析」って、ご存じですか?

ざっくり言うと、

 

  • Strength(強み)
  • Weakness(弱み)
  • Opportunity(機会)
  • Threat(脅威)

 

を、それぞれ抽出して、分析するというものです。

現状を把握して、目標を達成するためにどうしたらいいかとか、計画立案の基礎にしたりとか、色々と使える手法ですね。

 

SWOT分析

SWOT分析

ただ、個人的には、慣れていないこともあり、ちょっと難しく思っています。以前、一緒に取り組んだ人たちも、そんな感じでした。

 

そこで、考えたのが、「喜怒哀楽」で分析、診断するというもの。

 

例えば、

【喜】

  • 地域に移住してくれる家族が来た。
  • 開墾して観光地にした場所が大人気。

【怒】

  • ゴミの不法投棄が絶えない。
  • 近頃の子どもはあいさつしない。

【哀】

  • 近所のおばあちゃんが亡くなった。
  • ネット光回線が来るという噂がガセネタだった。

【楽】

  • 地産の果物でミックスジュースをつくるのにハマっている。
  • 草刈り動画を配信してみた。

 

など。

 

「何だくだらない」と思われたかもしれませんが、思いつくまま何でもいいんです。ひょんなところから、新たな企画が生まれたり、課題が見つかったりことを、期待する次第です。

 

できれば、地域に特化したいところですが、それでは意見もあまり出ないかもしれないので、最初はアイスブレーキングも兼ねて、身近なところから抽出してもらってはどうかと。

 

もし、「今やってるゲームで、S級ガチャが当たった」という意見があれば、同じゲーム仲間が見つかるかもしれませんし、ガチャという仕組みを何かに生かせる企画が生まれるかもしれません。

 

また、SWOT分析では、できるだけ、4つの要素を網羅する感じですが、喜怒哀楽分析では、出てこないものは出てこないでいいと思っています。

でも、怒りとか哀しみだけだと、ちょっと凹みますけど(笑)

 

これなら、子どもでも誰でも、気軽に参加できるのではないでしょうか。

 

また、地域外の方の意見も、ぜひ、聴かせていただきたいところです。ありのままに、肌で感じたご意見を、忌憚なく聴かせてください。