なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:タケノコ、真空術

依頼内容

今年も、学校給食センターから、「タケノコ」の注文が来た。

うちの村から出すタケノコは、上質なので、重宝がられている。

 

そこで、作業班として、

  • タケノコ掘り班
  • タケノコ皮むき班
  • タケノコ加工班
  • タケノコ真空パック

を、募集する。

 

最終的に、タケノコを真空パックして、冷蔵庫に入れるまでの工程だ。

 

タケノコ掘りや加工は、ある程度のスキルを要するが、皮むきや真空パックはコツさえ覚えれば、誰でもできるはずだ。

 

今年も、おいしいタケノコを、子どもたちに食べてもらうために、協力をお願いしたい。

 

 ■解説

毎年、学校給食センターから、タケノコの発注があります。

タケノコ自体が質がいいのもあるのですが、「地産地消」の一環としても、貴重な取組みとなっているようです。

 

タケノコは、基本的に元手いらずなので、利益率のいい農産物なのですが、納品するまでには、結構、手間がかかります。

 

まず、タケノコを掘ること。

 

タケノコ掘り

タケノコ掘り

そして、掘ったタケノコを、地域の農産物加工場に運搬します。

 

タケノコの運搬

タケノコの運搬

加工の第一歩として、皮をむきます。

 

タケノコの皮むき

タケノコの皮むき

皮をむいたら、食べられるように、成形していきます。

 

タケノコの成形

タケノコの成形

成形後、タケノコをゆがきます。

 

タケノコをゆがく

タケノコをゆがく

保存をするために、1kg単位で、真空パックにします。

 

タケノコの真空パック

タケノコの真空パック

熱をさますために、水につけ、最後に巨大冷蔵庫で、保存をします。

 

タケノコをさます工程

タケノコをさます工程

これらの一連の作業は、時間をおかず、流れるように行わなければなりません。短期決戦です。

 

なので、タケノコを掘るタイミングと、加工をするタイミングを合わせなければならず、そのときに人が集まることができるかどうかが、非常に重要になってきます。

 

そうそう、タケノコが出るタイミングもありますから、かなり、難易度の高いクエストとなります。

 

それだけに、タケノコを用意することができれば、加工場や作業をする人たちにとっての良い収入源となりますし、何より、子どもたちが喜んでくれることが、ご褒美です。

 

募集をするとなれば、おそらく、緊急となるでしょう。時期的には、4月中となるかと。

 

手伝っていただける方がいれば、お願いします。経験者やスキルを持つ方なら、なおさら、ありがたいです。