なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:墓守の仕事

依頼内容

県外に出てから、もう幾数年。

地元に住んでいた両親も、去年亡くなってしまった。

もう、実家には誰もいない。

 

気になるのが、お墓の管理だ。

盆暮れぐらいには、墓参りもしなければと考えているが、それもままならない。

 

できれば、地元でお墓の管理をしてくださる方がいれば、ありがたい。

 

どなたか、お墓の掃除やお参りなど、してくださる方はいないでしょうか?

 

 ■解説

地域外に転出して、もうこちらに長年帰ってきていない人も、結構います。

うちの集落でも、もう住んでいなかったり、家自体がなかったりするところも少なくありません。

 

家は移せても、お墓まで移すとなると、なかなか大変なことではないかと。

 

f:id:merasouma:20210106231927j:plain


他の地域では、お墓の管理を請け負っているところもあるようです。

 

お墓が荒れないように、清掃などの管理。

春・秋のお彼岸に、お盆や年の暮れなどのお墓参り。

お墓参りの折には、シキミを立て、線香をお供えし、ご先祖様を心から供養する。

 

お墓の管理

お墓の管理

請け負った側は、写真を撮って、依頼者に送ることも必要だと思います。

余程の信頼関係があれば、別ですが、お互いが約束を交わすときに、金額のことや条件を、しっかり提示するべきでしょう。

 

これは、地域外の方への依頼というよりは、地元の方へのお願いといったものになると考えています。ただ、件数が増えてくると、なかなか大変なので、その時にお手伝いがあれば、ありがたいかなと。

 

できるだけ、子孫の方に、供養していただきたいのは山々ですが、どうしてもままならない事情などある場合は依頼を受け、心を込めて、管理をしたいと思います。