なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:道路や空き地のゴミ片付け

依頼内容

うううううう、許せん!!!

 

いつも、村の道路や空き地に、ごみを捨てやがる輩がいる。

弁当ガラや、ジュースの空き缶など、決まって同じものが棄てられている。

ひどい時には、家電や粗大ごみを棄てていることもある。

 

いつか犯人をとっつかまえて、懲らしめてやりたいが、なかなかそうもいかない。

 

まずは、ごみを片付けることが先だろう。

村をきれいにするために、ゴミ集めや清掃を手伝ってくれる人を募集する。

 

これもイタチごっこになるので、何とか棄てられない方法も見出したい。アイデアがあれば、ぜひ提案してほしい。

 

 ■解説

無造作に棄てられているゴミ。本当に腹が立ちます。

 

棄てられたゴミ

棄てられたゴミ

同じところで、同じゴミを見かけることもあるため、行動パターンは決まってると思うのですが、なかなか犯人は見つけられず。

田舎など特に人目はないので、格好の的となるのでしょう。

 

棄てられたままにしておけませんので、折を見てゴミ拾いをします。

 

地元の小学生たちが、月に日を決めて、ゴミ拾いをしたりもしています。

 

ただ、拾うのも癪に障るというか、何だか腹立たしいので、皆で共同作業をしたり、ゲーム性を持たせてみるのも手ではないかと考えます。

 

以前、違うブログで、ゴミ拾い×ゲームという記事を書きましたので、よろしければ、ご笑読ください。

 

merasouma.hatenablog.com

 

ゴミを拾っても、また、棄てられる。そんなイタチごっこが繰り広げられることも危惧しています。

 

ある場所では、鳥居を立てて、牽制しています。

 

鳥居で牽制

鳥居で牽制

悪いことをすれば、神罰が下るという心情に触れ、棄てさせないようにしているのでしょう。

以前は、小さいものでしたが、先日見た時は、パワーアップして、3倍程の大きさになっていました。

 

何とか防衛する方法、もしくは、撃退する方法を見出したいものです。

 

何か良いアイデアがあれば、ご提案をお願いします。