なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:名所めぐり

依頼内容

おっ、冒険者さん、この村は初めてかい?

 

まずは、この土地の名所をめぐってみたら、どうだろう

 

まちクエス」っていうアプリをインストールすれば、名所がレーダーに表示される。それにしたがって、その場所を探して、訪れるっていう寸法よ。

 

そうそう、到着すれば、その名所にまつわるクイズが出題されるから、答えてくれ。

なぁに、心配ない。間違えたって、時間が少し経てば、また挑戦できるからよ。

 

ま、ゲーム感覚で、楽しく、この村の雰囲気を味わってくれ。

 

 ■解説

まちくえすと」って、アプリをご存じですか?

 

観光スポットなどに設定されたクエスト(クイズ)を探し出して、謎解きしながら、ポイントを集めていくというゲームです。

イメージとしては、スタンプラリーやポケモンGo!のような感じでしょうか。

 

ドラゴンボールに出てくるドラゴンレーダーのようなレーダーを頼りに、目的地を探すのですが、結構テンションが上がります。

 

アプリも無料で登録できます。

 

実は、まちクエストを使ったイベントを行いました。

 

f:id:merasouma:20201101232149j:plain

 

商店街の活性化を目的として、店舗や古い町並みなどを目的地に設定し、クリアした数によって商品を渡すというものです。

 

思いの他、参加者は集まり、かなり好評でした。

 

難点としては、スマホによって、設定ができない(難しい)ものがあり、その対応に追われたことです。ただ、大体のスマホは対応ができていました。

有料でアプリ開発者がサポートもしてくれて、対応を丁寧にしてくれました。

 

このときは、商店街をフィールドにしたので、参加者には、ウォーキングでめぐってもらいましたが、我が地域は田舎のため、かなーり広い範囲の設定になります。

 

なので、自動車は必須かなと。元気な人は、自転車もありかな??

 

実は、目的地をまだ設定していないため、それからの話になるのですが(笑)

 

全国的に、クエストが展開されているので、まず試しにアプリをインストールして、楽しんでみるのもいいかも。

 

我が地域でクエスト発生した暁には、時間と体力に十分余裕があるときに、参加してくださいませ。

 

apps.apple.com

play.google.com