なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:道路のみぞ掃除

依頼内容

道路のみぞに、泥や落ち葉が、かなりつまっているため、今度集まって掃除をしようと相談している。

 

人手が足らないため、応援をお願いしたい。

 

ある程度は道具をそろえるが、クワやテミを持っている人は、持ってきてもらいたい。

 

落ち葉は腐葉土として肥料にも使えるので、持って帰りたい人は袋もご用意されたし。

 

 ■解説

みぞ掃除をしなければ、排水に支障をきたし、道路に水があふれ出し、地盤がゆるんだり、事故につながるおそれがあります。

そのようなことから、状況を確認しつつ、地域の人たちが掃除をしています。

広い道路であれば、重機を使って作業をするので、それ程の負担はかかりません。

 

f:id:merasouma:20201102180503j:plain

 

ただ、重機が入れない場所もあるし、いつも借りられるわけではないので、基本は人海戦術となります。

 

 道具ですが、クワは平鍬(ひらぐわ)と、

 

 

 テミ、

 

 

くま手や竹ホウキなどあれば、お持ちください。なかなか、ないかもしれませんね。せめて、軍手くらいあれば良いかなと。

 

秋や冬の作業時には、枯れ葉もたくさん落ちています。依頼文に書いているように、腐葉土にして肥料にして使えますので、ご入用の方は、袋もお持ちいただければ良いと思います。大きいサイズのものがおススメです。

 

葉っぱでも、街中だと人の土地など気にして拾うのもままならないかもしれませんが、道に落ちているものであれば、いくらでも持って帰ってください。

大歓迎です。