なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:道路の杉葉掃除

依頼内容

昨日の台風は、被害こそなかったが、大風やった。そのせいで、杉の葉が道路一面中に落ちとる。

 

濡れとるし、このままでは、タイヤがスリップして事故になりかねん。

 

できるだけ早く、道路に落ちた杉の葉を掃除をする必要がある。

 

応援を頼む。

 

 ■解説

うちの地域は、杉の木がすこぶるあります。植林をしたものか、野生のものか判断はつきかねるのですが、至るところ杉林です。

 

落葉樹ではないので、自然に落ちることはそうそうないのですが、強風が吹いた翌日には、途方もなく道路に杉の葉が落ちています。

 

杉の葉が濡れた状態の場合、タイヤがスリップする危険性が高くなり、実際、事故につながってしまった事例もあります。そうならないためにも、掃除をしなければなりませんが、そのままになってしまっているケースも多く。

 

次の写真は、その最たるものです。

 

杉葉だらけの道

杉葉だらけの道

 

実は、これは、もうほとんど使っていない道。普通はここまでにはなりません。

 

昔は、杉の葉は火を起こすときの焚き付けとして最適で、重宝され、よく集められていたので、積み重なることもそうなかったのではないかと。かくいう私も、風呂を沸かすときの焚き付けとしてよく拾って使っていました。年を疑われそうですが(笑)

 

掃除して、道路の脇の林の方に追いやるだけですが、何か使い途があれば、ぜひ活用したいと思うところです。

 

例えば、今、キャンプブームということですが、杉の葉は需要はないでしょうか?もし、ご入用であれば、喜んで差し上げます。

 

ま、とりあえずは危険回避のための掃除ですね。その折には、ぜひ応援をお願いいたします。