なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:共有池の掃除

依頼内容

わが集落にある天神池だが、年に2回、各戸が順番に掃除することになっている。

時期的には、夏と冬だ。夏場はいいが、冬場は寒い。

 

しかも、池の上には桜の木があり、結構葉っぱが落ちてきて、かなり掃除のし甲斐がある。

 

家族が多いところはいいが、老夫婦二人のうちの場合は、なかなか苦労している状況だ。

 

一緒に池の掃除をしてくれまいか?

 

 ■解説

わが集落にある池ですが、様々な役割を担っています。
防火水槽、田んぼの水源、野菜の洗い場など。ちなみに、今は生活様式も変化し、そのような使われ方はしていません。

そうそう、今でも使われている用途が。
お正月に使う「若水」として、汲み取ります。

 ja.wikipedia.org

 

今はそんなに使われていないものの、集落の大事な池として、年に2回、各戸が輪番で掃除をしています。

 

池の掃除

池の掃除

戸数が偶数なので、うちはいつも冬の回りです。

しかし、それも良いかなと思っています。
うちは、家族数が多いので、手分けして作業をするのですが、周りは1人や2人というところもあるため、大変なので。

正直、もう、日を決めて、集落全員で取り掛かってもいいのではないかと考えるのですが、昔の風習を変えるのも難しいものです。


桜の葉が舞い落ちて、冬場の掃除は大変なのですが、春先は桜の花びらが池一面に浮かび、なかなか風情があります。

 

池一面の桜の花びら

池一面の桜の花びら

集落の皆が大切に守っている池、清掃のお手伝いをいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。