なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:集会所の大掃除

依頼内容

年に数回、集会所の大掃除をする。

うちの集落の集会所は、お寺と併設しているので、お寺も境内も一緒に掃除する。

 

特に、冬場は、イチョウの葉っぱが落ちて、境内一面、葉っぱだらけになる。

 

葉っぱは地面だけじゃなく、屋根にもあるので、登って掃除をせんといかん。

皆、年を取ってきてるので、作業もおぼつかない。

 

人数も随分と減っているので、人手も欲しいところだ。

大掃除、手伝ってくれんかのう。

 

 ■解説

冬場の大掃除は、まずは、境内の掃除から。

境内の掃除

境内の掃除

人海戦術でとりかかれば、小一時間で、きれいにすることができました。

Before

Before

After

After

地面だけではなく、屋根なども掃除しなければなりませんが、作業する人間は限られており。私は、高所恐怖症だし、どんくさいので、いつも何となく逃げているのですが、一度、意を決して登ってみたところ、ほんの3m程の高さで足が震えて、思ったように作業ができませんでした。

 

木の剪定なども、年によって行うのですが、達者な人は、80才になってもロープなしでガンガン木の上に登っていき、作業を行います。

 

齢80才の雄姿

齢80才の雄姿

到底、マネできません。

 

皆さん、年を取っても、本当にすごいんです。

 

そういったこともあり、実は、今のところは、何とかなっているのですが、今後、過疎高齢化の波により、負担が増えることが懸念されます。いくらスーパーマンみたいな人たちでも、いつまででも同じことはできません。

 

集落の大事な施設やお寺を守るため、人手が必要になったときには、お力添えをお願いいたします。