なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト;道路の葉っぱ掃除

依頼内容

うちの村は、山沿い・・・というか、もはや山中のため、木が多く茂っている。

ほとんどが、落葉樹のため、秋から冬にかけて、道路に大量の葉っぱが落ちている。

 

たちまち、通行に支障はないのだが、どんどん積み重なり、道路の幅を狭めている。

 

見た目にも美しくはないため、落ち葉を取り除きたいと考える次第だ。

 

落ち葉掃除に、協力してもらえる者はいないだろうか?

もし、腐葉土にするようなら、いくらでも持って帰ってもらっていい。

 

 ■解説

山に面している道路には、ほとんどといってよい程、葉っぱが落ちています。

 

道路の落ち葉

道路の落ち葉

しかも、何年も掃除などしていないため、溜まり続け、道路の幅を徐々に浸食していっています。

特に、走行に支障はないのですが、雨で濡れた状態になると、スリップするなどの危険なおそれがあります。

 

地区で数年に一度、掃除をする区間もあります。基本、竹ぼうきやくま手ですが、ブロワーを使うと、効率的に作業をすることができます。

 

ブロワーを使った作業

ブロワーを使った作業

 

 

しかし、これも焼き石に水。きれいになっても、すぐに元に戻ってしまいます。

 

何か、落ち葉を活用できる手だてがあれば良いのですが、妙策が今のところ思いついていません。

 

安易に思いつくのが、「腐葉土」です。ちょくちょく、道路掃除もかねて、葉っぱを集めている方を見かけます。

ただ、肥料とするとなると、ちょっとが手間なようです。

 

lovegreen.net

 

うまく活用ができれば、半永久的に手に入る資源。何かしら経済的効果も生み出したいところです。