なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:錦豆よ、そのままで

依頼内容

錦豆(にしきまめ)」って、知っとるけ?

白に、まだら模様のついた豆よ。うずらの卵みたいな感じかにゃあ。

村の特産品の一つで、お祝い事なんかに、使われる。

 

食べるときは、大体、煮豆にするんやけど、これまた、美味い。

ただ、料理したら、模様が消えてしまう。

 

できたら、模様が残ったまま、料理できたら、また、見栄えがええんじゃがのう。

誰か、そんな方法、知らまいか?

 

もちろん、味のことも、考えてくれよ。

 

 ■解説

錦豆」って、ご存じですか?

 

 

うずら豆」とか、「パンダ豆」とか、呼ばれることもあるようです。

うちの地域では、誰がつけたか、「錦豆」。お祝いの席などで、よく使われています。

 

特産品の一つとなっていて、ある集落では、この錦豆の出来を競うコンテストをしていました。今も行っているかどうかは分かりませんが、当時の話を聞くと、最も優良とされた錦豆を、皆で分け合って、それを種に栽培すると言っていました。

どんどん良い錦豆を作れるという、素晴らしい仕組みです。

 

さて、この錦豆に目を付けたのが、赴任してきた地域おこし協力隊さん。

 

せっかく、「錦」という名前を冠するこの豆を、何とか、模様がついたまま、料理できないかと、色々、実験をされました。

どんな実験をしたのかは、詳しく聞きませんでしたが、結局は、うまくいかなかったようです。

 

ただ、その着眼点は、素晴らしいと思うわけで。

 

縁起物は、売れ筋となる可能性を秘めているので、何とか、地域おこし協力隊の無念を晴らすべく、錦の文様を残したまま、料理できる方法を探したいと考えています。

 

この壮大な実験に参加していただける方を、お待ちしています。

もちろん、味の追求もしていきましょう!!