なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:メリケンしばりを教えてやろう

依頼内容

メリケンしばりをやってみぃ!

何?できないだと?

近ごろの若いモンは、しょうがないのう。

 

軽トラで、荷物が落ちないように、ガッチリ固定させるには、このしばり方が一番だ。使う場面は、よくあるだろう。

 

身につけておいて、損はない。メリケンしばり、教えてやるから、しっかり覚えろ。

 

せっかくやけん、他に、習いたいモンがおったら、声をかけといたらええわい。

何人でも、まとめて、教えちゃらい。

 

 ■解説

メリケンしばり」という、縄の結び方を知っていますか?

 

メリケンしばり

メリケンしばり

 

我が地域では、当たり前の名称ですが、なんか、ローカルというか、方言のにおいがプンプンするので、試しに検索すると、案の定、ヒットせず。

 

どうやら、「万力結び」とか「南京結び」というのが、一般的なようです。なんで、「メリケン」なのか、さっぱり分かりません。なんか、アメリカが関係するのでしょうか?

 

それは、さておき。

 

田舎では、かなり必須のスキル。軽トラックには、ロープが常時備わっていて、おいちゃん連中はもとより、うちの母親も農業をするうえで、嫁いできて間もなく習得したそうです。

 

荷物を運ぶ際に、ずれないように、きつく固定をするためには、このしばり方が、非常に適しています。

 

メリケンしばりで固定された荷物

メリケンしばりで固定された荷物

このスキルを習得しようと、母親に一度教わりましたが、手順だけ聞き、分かったような気がして、結局ものにならず。

 

その後、一応、覚えようという気がありはしたのですが、周りに誰かメリケンしばりができる人が一人はいて、あっという間にやっちゃうので、あえて進んでやろうとはせず。

 

自分が覚えなくても、誰かがやってくれるという状況の中、今日まで来ています。

 

それに甘んじてても、いけない。いずれ、必要となる機会に備え、習得をしたいなと。

 

今だったら、YouTubeでも解説動画があるので、ある程度、基礎知識を身につけ、それから、教えを請い、練習、実践に移りたいと思う次第です。

 

いつか、「メリケンしばり」の語源も、調べてみたいところ。

知っている人は、いるのかなぁ???