なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ラッキーアイテムの開発

依頼内容

愛媛の伊予柑、い~よかん♪

というCMを見たことはないだろうか?

 

伊予柑」と「いい予感」をかけ、合格祈願などのゲンを担いで売り出している。

 

うちの村は、栗が名産。栗をたくさん売り出すために、「カチグリ(勝栗)」という商品を販売することにした。

 

他にも、ゲン担ぎのラッキーアイテムを色々考えて、販売にこぎつけたい

 

ダジャレが得意な人、言葉を巧みにあやつる人などなど、どなたでもウェルカムなので、アイデアをどんどん出してもらいたい。

 

 ■解説

私の地域では、栗が名産です。風土が栗を育てるのに適していて、江戸時代には、三代将軍 徳川家光に、栗を献上したとの記録が残っている程。

そんな栗を、もっともっと有名にして、地域を活性化させようと、地域内の団体が、「勝栗」という商品を売り出しました。

勝栗

勝栗

ゲン担ぎとして、懐に忍ばせていた戦国武将もいたとのこと。かの武田信玄もそうだったとか。

 

実は、私も、勝栗については数年前から、何とかアイテム化したいと目論んでいたものの、実現には至らず。先を越された感がありつつも、神社で祈祷をして、ここまでしっかりした商品にすることまでは考えていなかったため、謹んでエールを送りたいと思っているところです。

 

ゲン担ぎで言えば、勝負事の前に、豚カツなど「勝つ」がつくものを食べるということもよく聞きます。そうそう、お菓子の「KITKAT(キットカット)」も有名ですよね。

 

ダジャレと言ってしまえば、何だか効き目はないような気がしますが、これも一種の言霊だと考えればありがたみがあるように感じます。

 

そんな感じで、伊予柑や勝栗に続くような、ラッキーアイテムを開発したいと思っています。

 

今考えているのは、言葉関係ではないのですが、「トンボ玉」というもの。

ja.wikipedia.org

 

トンボは後退せず前にしか進まないので、「勝ち虫」と呼ばれ、これまた武将に好まれるものだったそうです。

 

このトンボ玉をどう地域に結び付けるのかが悩みどころ。

 

やはり、地域の名産品をうまく活用するのが理想です。

 

栗はもとより、トマト、しいたけ、ホウレンソウ、きゅうり、梨等々、色々あるものの、どこにでもあるものなので、うまくアイデアをひらめかせて、他との差別化を図りたいと思う今日この頃。

 

何かないでしょうかねぇ。