なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:不用品などの販売代行

依頼内容

掃除を首尾よく子どもたちに手伝わせるために、「いらない物があれば、ネットで売って稼ごう」と声をかけて、やる気を出させた。

 

自分自身も、掃除をしつつ探してみて、本やおもちゃ、装飾品など、色々発見。

 

売れるかどうか疑いつつ、出品してみると、案外売れた。

 

多分、他の家でも、不用品があるはずで、それらの販売をお手伝いしてみてはどうかと考えている。

 

写真撮影、説明文の作成、相場調査など、ネット販売の経験がある者がいたら、協力願いたい。

 

 ■解説

年末の大掃除で、子どもたちと色々不用品を集め、メルカリに出品ところ、思いのほか、売れました。

 

不用品の数々

不用品の数々

本系(小説、イラスト集、参考書等)、おもちゃ系(ポケモンカード等)、装飾系(ストラップ、財布等)など、金額的にはそれ程ではありませんが、売れたことが何とも嬉しく。

 

メルカリの実績は、まだ左程にありませんが、実はオークション歴は長かったりします。Yahoo!オークションが、まだ、日本になかった頃、eBay(イーベイ)という海外オークションでやり取りをしていた時期がありました。

もうかれこれ20年前の話です。

 

その時の失敗談を一つ。新婚だった当時、ムードのあるランプを見つけて、「安い!」と思って買ったところ、送料のことをすっかり見落としており。ちょうど外国の友人が職場に居合わせ、また、取引先の相手も丁寧に対応してくれたため、思ったよりは安くなりました。が、やっぱり、高かったです(笑)

 

それから、Yahoo!オークションが日本でサービス展開し始め、一時期は、凝っていたこともあり、販売方法については、多少は心得ているつもりです。

 

写真を撮るときにも、小道具を使っています。

 

 

あと、同類の商品をしっかりリサーチし、説明文や相場にも気を遣っています。

 

田舎で、このようなことをしている人って少ないので、物色・・・いや、色々不用品がないか聞いてみて、販売のお手伝いができればと考えています。

 

ただ、送料が結構ネックなので、そんなに利益が出るものではないですが、人助けにつながればいいかなと。

 

地域の郵便局の売り上げにも、寄与できると思っています。

 

多少の心得があると言いつつ、未熟なこの身。経験値の高い方がいらっしゃったら、ぜひ、ご指南&ご協力をお願いします。