なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:オリジナルしおりをつくろう

依頼内容

子ども向けのイベントの景品を用意しようと考えている。

イベントと言える程の規模でもなく、何より、予算がない。

 

手づくりで何かできるものということで、オリジナルの「しおり」をつくることにした。

 

せっかくなので、子どもたちが喜ぶようなデザインにしたい。

 

イラストに長けていたり、いかすデザインセンスを持ち合わせる方がいたら、ぜひ、作成をお願いしたい。

 

 ■解説

うちの子どもたちが小学生の頃、読書の時間もあったりしたので、しおりをよく作ってやりました。

 

キャラクターしおり

キャラクターしおり

最初は漫画やアニメのキャラクターを印刷していたのですが、著作権的なこともあったりするので、私が考えた地域のオリジナルキャラクターを活用し作成。

 

結構喜んでくれて、友達の分もつくってくれと、せがまれたことを思い出します。名入れなどをしてあげると、より喜ばれました。

 

市立図書館でも、オリジナルのしおりを作成して、イベント時などに提供されています。オリジナルだけではなく、付録でついていたしおりなども配布していることもありますが、色々趣向を凝らしたものも多々。

 

中でも、なぜ、このしおりにしたのかというものがあり。

 

日本文学全集についていたしおりで、古事記からの抜粋を記載したもの。

 

まぐはひしおり

まぐはひしおり

訳を見てみると、

そこでイザナギが言うにはーーー

「では、今から二人でそれぞれこの天の柱を右と左から廻って、向こう側で会ったところで性交ということをしてみよう」と言った。

と書かれています。

 

確かに、日本誕生の場面の一端であり、よこしまな心で見ないようにと言われそうですが、もっと八岐大蛇とか、天岩戸とか、そういうところではなかったのかと、不思議に思ってしまいました。

 

大量にしおりがあり、色々な場面があるのかと思いきや、すべて「まぐはひ」のものであり、正直、図書館職員の皆さんもとまどっていました。

 

話がそれましたが、読書をするうえで、しおりは必須アイテム。また、それがオリジナルのものであれば愛着もわくはずです。

 

子どもたちだけでなく、大人にも受け入れられるような、そんなデザインをしてくださる方をお待ちしています。