なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:オリジナルLINEスタンプをつくろう

依頼内容

スマホ所持者は、結構な確率で、LINEを使っているのではないかと思う。

かくいう私も、ご多分にもれず、利用している。

いや、本当に便利だ。

 

便利なだけではなく、LINEスタンプを使った会話も楽しい。

 

相手から送られているスタンプを見てると、色々な種類があるし、また、それらを駆使して、会話を盛り上げてくれる。

 

LINEスタンプも自作できると聞いている。

 

オリジナルLINEスタンプを作れば、更に盛り上がるのではないだろうか。売れれば、資金源にもなる。

 

村やギルドのオリジナルLINEスタンプを、ぜひ、皆で作ろうじゃないか!!

 

 ■解説

実は、オリジナルLINEスタンプ、作っています。

 

地域の(非公認)キャラクター、「草刈ますお」をモチーフにした、刈武会LINEスタンプです。

 

刈武会LINEスタンプ

刈武会LINEスタンプ

store.line.me

 

正直、かなり自信がありました。LINEの登録人数を考えると、億は稼げるなと。これで、所属しているNPOや、自治組織の環境保全活動の資金源にしようと、ほくそ笑んでいたのですが。。。

 

結果は、6年経って、2,000円程度。惨敗も惨敗、自虐ネタとして、笑い話にしています。

 

時は経ち、2020年春。

 

あの大人気漫画ONE PIECEとの、LINEスタンプコラボ企画の募集が始まりました。

 

これは、ぜひ、参加せねば!と、気合を入れて、作成!!

 

ONE PIECEコラボ オリジナルLINEスタンプ

ONE PIECEコラボ オリジナルLINEスタンプ

store.line.me

 

これもかなり自信がありました。家族や知り合いの評判も上々です。

売れすぎて、税金対策など、どうしようかとも考えていたのですが、結果、現時点で、500円程度ww

地域の資金源という名目もあり、お情けで、何人か買ってくれたという感じです。

 

いや、なかなか、うまくいかないものです。

 

今後のために、気づいた点や反省点を、いくつか、挙げます。

 

【審査が早くなった】

2014年に私がLINEスタンプの審査を申請した時には、3か月程かかっていました。しかも、40個スタンプを作成しなければなりませんでした。

今や、うまくいけば、1日、2日で審査結果が出るようです。また、数も8個からいけます。ハードルが、随分と下がりました。

 

【文字を入れる】

刈武会スタンプは、デザインで判断できるだろう、また、文字がない方が、縛られず、色々な表現につながるだろうと思っていたのですが、反面、文字があった方が良かったという意見が多数でした。

 

【日常的に使われるデザインにする】

ONE PIECEコラボLINEスタンプは、キャラクターに寄せて、漫画の中で使われたセリフや、性格を参考につくりました。一応、日常的に使われるものを想定したものの、子どもたちからは、使えるスタンプが少ないとの評価でした。

 

【情報発信力がない】

ONE PIECEコラボLINEスタンプは、有名人も、かなり参加されていました。そんな人たちは黙っていても、自然に話題となりますが、一庶民では、まずもって相手にされません。SNSなどを駆使して、どんどんPRをしていくべきなのでしょう。

 

他にも、敗因はあると思いますが、まずもって、私もLINEをやってはいるものの、あまり活用していないのが、一番ではないかと。現状を把握していなければ、うまくいくはずがありませんよね。

 

そんなこともあり、やってみたいのが、【LINEスタンプ講座】

 

1 超ヘビーユーザーに集まってもらう

2 今使っているLINEスタンプを紹介

3 頻度の高い言葉や表現をピックアップ

4 キャラクター化

5 皆で購入し、使い倒して、PR

 

っていう流れは、いかがかなと。

 

講師には、愛媛県出身のデザイナー「カナヘイ」さんにお願いしたく。何の接点もないので、まず、無理だと思いますが。。。

カナヘイさんのデザインは最高で、特に、ドラクエシリーズが大好きです。

 

何はともあれ、何とか、地域の資金源を確保したく、その一つとして、オリジナルLINEスタンプを成功させたい今日この頃。

 

ぜひ、ご助力をば、お願いいたします。