なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:トライ!ドライ!!

依頼内容

ボクは、バナナチップスが好きだ!

普段は、もちろん、買って食べているのだが、自分でつくれないかと、ふと考えた。

 

そういえば、この間、ネットショッピングで見つけた、乾燥器あたりで、つくれちゃうのではないか?

 

バナナチップだけでなく、お土産でもらった、野菜のチップスも、おいしかった。

 

果物や野菜を乾燥させて、自家製のお菓子をつくってみたい

 

興味のある人、一緒にやってみない?

 

 ■解説

店で売っている、果物や野菜を乾燥させた、お菓子。もちろん、買って食べていたのですが、乾燥させるだけなら、家でも簡単にできるのでは?と思いつき、試してみることにしました。

 

まず、思い当たったのが、シイタケの乾燥機。

 

大型乾燥機

大型乾燥機

 

大型で、燃料を非常に消費します。しかも、古いので、途中で調子が悪くなることも多々。あまりにも、これは試験するには、非現実的なので、断念。

 

次に思いついたのは、日光。

 

日光による乾燥

日光による乾燥

 

原始的ですが、コストはかからず、すぐに試すことができます。ただ、時間が結構かかるため、違う手を考えようかなと。

 

そして、見つけたのが、家庭用の乾燥器です!お値段もリーズナブルだったので、早速に購入し、試してみました。

 

果物・野菜乾燥器

果物・野菜乾燥器

 

 

何層かになっているので、一層はバナナ、そして、他の層には、野菜を入れて、スイッチオン!!

 

それ程の火力がないため、時間が結構かかる模様。ま、ずっと見ていなければいけないというわけではないので、放っておいて、できあがるのを待ちました。

 

まずまずの結果となりましたが、いかんせん、ちょっと場所をとるし、時間がかかるなぁと。

まぁ、乾燥させるのだから、それは必要でしょう。

 

あくまで、個人で楽しむレベルでの話ですが、これを、地域全体として取り組み、資金源となるような仕組みになればと思うところです。

 

地域で育てた果物や野菜を使った、ドライフルーツや、ドライベジタブル。量産に向けて良いアイデアがあれば、ドシドシご提案ください!